志摩スペイン村の料金割引・営業時間や最寄り駅は?地元民のオススメは!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

三重県志摩市のスペイン村は1994年に開設し、テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中核施設に、ホテル志摩スペイン村、天然温泉「ひまわりの湯」の3施設で構成されています。
開設当初は400万近くあった入場者ですが2013年には約141万人と落ち込んでいます。
これは少し残念なところですが、テーマパーク入場者数ランキングでは2017年5位とがんばっています。
休日は大変にぎわっています。
やっぱりここは家族連れが一番楽しめる観光スポットでしょう。

 

志摩スペイン村の料金・営業時間など基本情報

  • 住所:〒517-0292 三重県志摩市磯部町坂崎
  • 電話番号:0599-57-3333
  • 最寄駅から:近鉄鵜方駅前から直通バス13分
  • 営業時間:9:30~17:00(曜日・季節により変動あり)
  • 定休日:冬期にあり
  • HP:http://www.parque-net.com
  • 入場料:60歳以上 3300円/18歳以上 4900円/高校生 3900円/中学生 3900円/小学生 3300円
  • 駐車時間:24時間
  • バリアフリー対応(車椅子貸出) 有、バリアフリー対応(車椅子用エレベータ) 有
三重県志摩市磯部町坂崎

志摩スペイン村の見どころ

志摩スペイン村で入場券を買って入園したら、そこはスペインのような街並みです。
エントランスから個性溢れるショップが両側に建ち並ぶエスパーニャ通りを通り、シベレス広場を抜け村の中心部であるマヨール広場に入ります。

中世の騎士団がお城に凱旋して歓迎を受けるかのような雰囲気を味わうことができます。
胸を張って堂々と入りましょう。気分があがるかも…。

村全体がスペイン各地の街並みを再現していて。
スペインらしい賑やかな雰囲気でたいへん美しいテーマパークです。

 

<スペイン各地の美しい街並みや建築物>

・エスパーニャ通り

エントランスを抜けて、両側に個性豊かなショップが並んでいる真っすぐな通りは、エスパーニャ通りです(エスパーニャはスペイン語でスペインの意味)。バルセロナの中心街をモデルにしています。

 

・シベーレス広場

マドリードの目抜きの大通りです。ロータリー中央の「シベーレスの噴水」の美しさで知られています。シベーレスとはギリシア神話の大地の神・キュベレのスペイン語読みです。

 

・マヨール広場

さらに進むと村の中心部「マヨール広場」。マヨールとはスペイン語圏の自治体で第一とされる広場の名前に使用されています。スペイン村のマヨール広場は、マドリードやサラマンカなどのマヨール広場を参考にして独自のマヨール広場として作られました。

 

・野外劇場「コロシアム」

マヨール広場を抜けて正面に現れるのは、野外劇場「コロシアム」。ここではキャラクターショーやスペイン人によるミュージカル仕立ての小演劇が無料で観ることができます。その左を緩い下り坂のサンタクルス通りが続いています。アンダルシア地方の中心都市セビリアのサンタクルス街がモデルになっています。アンダルシアでもっともロマンティックな街並みが見事に再現されているといえるでしょう。

 

初めての方はまず以上の所を最初に巡るのが、動線的にわかりやすく定番だと思います。さらにその周辺には多くの博物館などの展示施設やアトラクションなどが展開されていますので、見逃すことなくこまめに歩き回ってください。

 

志摩スペイン村のアトラクションとパレード

<子供さんが喜ぶアトラクションなど>

アトラクションは、盛りだくさん。ホームページ(http://www.parque-net.com/parque_espana/attraction/index.html)から「ジャンル別」「年齢別」「身長別」で検索できますので、事前に調べておけば合理的ですね。

<家族で楽しめるパレード>

セニョーラス、セニューレス「エスパーニャカーニバル“アデランテ”」の始まりです。毎日村を歌いながら踊りながら村を練り歩きます。

シベレス広場からフィエスタ広場を一周して、またシベレス広場に戻ってきます。

楽しいひとときです。

 

志摩スペイン村のレストラン情報

<グルメ>

本格的スペイン料理からカジュアルメニュー、バル、バイキング式レストラン、カフェテリアや志摩の郷土料理や食材を利用した日本料理店など大変多彩。また村内5カ所には軽食やスイーツなどのテイクアウトメニューを販売するスモールバルが設置されています。

 

志摩スペイン村の料金割引情報!チケットを賢く買えば、家族連れなら大変お得!

スペイン村のチケットは実はかなり安くゲットできる方法があります。

◆無料になる方法は2つあります。

一つ目が誕生日、二つ目が「まわりゃんせ」で入場する方法です。

「まわりゃんせ」は、近鉄特急で伊勢・鳥羽・志摩へすべてセットのお得なキップのことです。

 

◆志摩スペイン村のお誕生日特典は盛りだくさん

☆当日のパスポートをプレゼント(通常 大人5300円、小人3500円)

☆お誕生日シールのプレゼント(非売品限定シール)

☆ドラゴン宝探し「利用券」プレゼント

☆フラメンコショーの「鑑賞券」プレゼント

 

◆JEFで割引

JAF(日本自動車連盟)の会員証による割引きです。約5%ほどの割引です。

 

◆オフィシャルホテルの割引

スペイン村のオフィシャルホテルに泊まると、2DAYパスポートが¥3,300になる割引きです。さらに宿泊者特典もあって、2日間に分けてスペイン村を楽しむのであれば、この割引きもチェックしておきたいですね。

 

◆コンビニで割引

コンビニで前売りチケットを購入すると、割引き価格で入場できます。前売りパスポートは買ったその日に使えるので、スペイン村に行く途中にコンビニに立ち寄って購入しましょう。

 

志摩スペイン村の体験談!地元民のオススメは!?

スペイン村では、地元住民には毎年家族の人数分の割引券が配布されています。地元住民はそれを利用して何度となくスペイン村に行っています。私も何度か行っています。

だいたいは買い物中心です。どこにどんなショップがあるかはだいたい頭に入っています。スペインの物産はなんでも原色系でカラフルなのが印象的です。いつも平日の閑散な時期を狙って行っているのでいつものんびりと楽しめます。

実はあまりに閑散としていたので、これで経営的に大丈夫かなと思ったことも正直ありましたが、休日は賑わっているとのことで地元民としても一安心しています。

買い物以外で私の気に入っているものは、ちょっとしたミュージカル仕立ての小演劇です。喜劇が多く素直に楽しめますし無料なのがうれしい限りです。

また、フラメンコショーが本場の演者と演目で上演されています。見逃さないでほしいと思います。大変華やかで圧巻のパフォーマンスです。

 

 

★伊勢志摩近くの人気スポット

三重県志摩のパノラマ展望台の横山展望台がミシュランに!

神明神社の石神さん!女性の願い事が一つ叶うパワースポット!

地中海村!地中海のキレイな街並みが体験できますよ!

伊勢志摩で宿泊するなら渡鹿野島の旅館がオススメ!

 

スポンサーリンク

コメント