神明神社の石神さんは、女性の願い事が一つ叶うパワースポット!効果は?

スポンサードリンク

伊勢志摩地方にあるパワースポットと言えば伊勢神宮!

確かに全国的にはそうですね。

でも近頃話題になっているのが「石神さん」です。

「女性の願いをひとつだけ叶えてくれる」という神明神社の石神さんの効果は、女性にとっての最強のパワースポットとなっています。

それは、三重県鳥羽市相差町にある神明神社の末社で、同じ境内にある石神社という小さな社です。

地元では「石神さん」と呼ばれて親しまれています。

昔から「女性の願いをひとつだけ叶えてくれる」と言われている石の神様なのです。

その神明神社の石神さんを地元民の目線で紹介していきます。

神明神社の石神さんへの住所やアクセスの基本情報

営業時間:参拝自由

所在地:〒517-0032  三重県鳥羽市相差町1237

交通アクセス:パールロード相差ICより県道47経由、国崎方面へ5分

▼石神さんへの行き方の地図

三重県鳥羽市相差町1237

石神さんの由来

ここでちょっと“石神さん”の由来をご紹介します。

ご祭神は、初代天皇と伝えられる神武天皇の母親である玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。

神代と人代をつなぐ存在なのです。

正月の晩に島田髷に結うた女神が現れたと言い伝えられています。

ここ相差の海女たちが古くから安全大漁を願って密かに祈願しつづけたことから、女性の願いならひとつは必ず叶えてくれると信じられるようになりました。

石神さんのお参りの効果は!?

石神さんの効果は、きっと「女性の願いをひとつだけ」と言う「一つだけ」がミソなのですね。

ひとつだけなんてケチ臭いと思われるかも知れませんが、たったひとつだけというのがミソなのですね。

一つがゆえにそのひとつだけの願い事にありったけの思いをこめることができるのだと思います。

鳥居横に祈願用紙(無料)があります。

ここにあなたの願い事を書き込みます。

一文字、一文字に願いを込めて、願い事はただひとつ。

ひとつだからこそ人は真剣に自分と向き合い、思いを込めることができるのだと思います。

参拝は、2礼2拍手1礼です。

祈願用紙を折りたたんで石神さんの前にある「願い箱」に、さらに祈りをこめてそっと入れてください。

きっと願いは叶うでしょう。

願い事はひとつ言いましたが、実は初めての願いが叶ったら、次にもうひとつお願いを届けることができるのです。

例えば、彼氏ができたら、次は結婚。

というように願いが叶ったら次のお願い事もOKです。

なんと太っ腹なんでしょうね。

石神さんに有名人もお参りに来ていた!

石神さんは、芸能人やスポーツ選手がお忍びでお参りに来られます。

あのアテネオリンピックで女子マラソン金メダルの野口みづき選手です。

「石神さん」のお守りを持って走ったところ優勝できたというのは、あまりにも有名な話です。

神明神社の石神さんのラッキーアイテムのお守り!

神明神社にはとても素敵なラッキーアイテムがあります。

ぜひゲットしておきたいものです。

お守りにはちょっと不思議なマークが刺繍されています。

ひとつはセーマンと呼ばれる星柄のマーク。

もうひとつはドーマンと呼ばれる格子柄のマークです。

星柄は一筆書きができることから「海女さんが海に潜っても元に戻れるように」との願い、「格子柄は出口が分かり難いことから魔物を寄せ付けない」という身を守るための祈りの形なのです。

言い換えれば危険な海に潜って辛い仕事に励む海女さんたちのそんな願いの造形です。

海女さんたちは頭に巻く手ぬぐいに刺繍したり、アワビを取るための道具に彫刻したりします。

ちなみにセーマンは平安期の陰陽師である安倍晴明、ドーマンはそのライバル蘆屋道満からとったものといわれています。

神明神社寄ってみたいグルメ、土産物店、相差海女文化資料館

相差海女文化資料館で海女文化に触れる

祈願が終わったら、神明神社第一駐車場の隣の「相差海女文化資料館」に寄ることをおすすめします。

特殊な潜水技術を持つ自立した女性の伝統的な海女の文化を知ることができ、普段は見ることのない展示物は興味深いものです。

・開館:9:00~17:00(12:00~13:00前後で休館の場合あり)

年末年始休館 それ以外は不定休(要問合せ)

・入館料:無料

・駐車場:無料(石神さんに隣接しています)

石神さんの周辺のグルメやショップ

石神さんの周りには近年、古民家改装したショップやカフェ、レストラン、土産物店がたくさんできています。

中には海女小屋体験のできる体験施設では、本物の海女さんがサザエやアワビなどを焼いてくれるサービスがあります。

おすすめは、周辺を散策して、お気に入りのお店を探していただくのが良いかと思います。

地元民オススメの石神さんの体験談!

7、8年前に妻と連れだって訪れたことがあります。

女性の願いを叶えるといってもカップルで行っても良いと思います。

女神様が焼きもちを焼くことはないでしょう。

当時は女性の願いを叶えてくれるなどということは全国的にはあまり知られておらず、その日は人っ子一人いませんでした。

最近、初詣に、また行ってみると、駐車場が増え、どこもほぼ満車状態でした。

神社に通じる小道はきれいに整備され、道沿いには土産物屋やカフェなどが軒を並べていました。

石神さんの前には長蛇の列。

私たちも列に加わり願いを託してきました。

みなさんの願いが叶えば良いですね。

伊勢神宮参拝の折には、ぜひ足をのばして寄ってみる価値がありますよ。

★伊勢志摩近くの人気スポット

三重県志摩のパノラマ展望台の横山展望台がミシュランに!

志摩スペイン村!是非立ち寄りたい人気スポット!

地中海村!地中海のキレイな街並みが体験できますよ!

伊勢志摩で宿泊するなら渡鹿野島の旅館がオススメ!

スポンサーリンク