千葉こどもの国キッズダムの料金や駐車場等!【地元民オススメ情報】

スポンサードリンク

スポンサードリンク

キッズダムは、「こどもの国」というだけあって、子供が思いっきり楽しめるレジャー施設です。
もちろん赤ちゃん連れも楽しめます。
広くて綺麗な芝生広場で、のんびりごろごろしたり、走りまわったり、ボールで遊んだり・・・!

芝生で遊ぶ以外にも、アスレチックや釣り堀、ジャブジャブプール、サイクリングなど子供が喜ぶアトラクションがたくさんあります。
休日には、ジャグリングなどのパフォーマンスを見ることができ、また、キャラクターショーなどのイベントも開催されます。
家族やお友達とキッズダムを楽しむために、千葉県民がオススメを紹介します!

 

キッズダムの料金や駐車場などの基本情報!

所在地と地図

住所:千葉県市原市山倉1487
電話:0436-74-3174

 

千葉県市原市山倉1487

 

アクセス

アクセスは車が便利です。
JR内房線八幡宿駅または五井駅から路線バスでも行けますが、本数は少ないです。
山倉ダムというダムのところにあります。

 

営業時間

営業時間
3月~10月 9:30~16:30
(8月のみ  9:30~17:00)
11月~2月 9:30~16:00

休園日 毎週木曜日(祝祭日は除く)
8月は休まず営業

料金

入園料
おとな        700円
小・中学生      300円
幼児(3歳から)   200円
シニア(70歳以上) 400円
有料のアトラクションを利用する場合は、別途利用料金が掛かります。

 

駐車場

駐車料金(1日・1回)
普通車 600円
広い駐車場が完備されているので、休日であっても満車になることはほぼありません。

キッズダムでキャラクターショーなどのイベントが開催されることがありますが、その際には臨時駐車場が設けられます。

臨時駐車場を利用する場合、キッズダム入口まで歩く距離が長くなったり、臨時駐車場からキッズダムまでの間の無料送迎バスが出ます。
臨時駐車場の料金は割安になります。

 

その他、施設情報

授乳室あり(授乳用のお湯あり)
おむつ替えシートあり
車椅子利用者用トイレあり
ベビーカーの貸出(1日 100円、2歳以下のお子様まで)
車いすの無料貸出
ボールの無料貸出(ボールの無料貸出は、荷物が減らせておすすめですよ!)

 

公式サイト

「千葉こどもの国 キッズダム」 ホームページ
http://kidsdom.jp/

 

地元民オススメのキッズダム6選

1.ちびっこ広場(無料)
滑り台や、ブランコ、ターザンロープなどいろいろな遊具があります。
小さい子から大きい子まで楽しめるアスレチックです。

 

2.ちびっこジャブジャブプール(無料)
夏季のみの営業となります。
(2018年は6月3日~9月9日の予定。天候により営業を中止することがあります。)

滝から川へ、そして広いプールへと流れ着くような作りになっています。
全体的に浅く、一番深いところでも大人の膝下くらいの深さです。
小さな滑り台もあり、バシャーンと楽しめます。

水遊び用パンツの利用は不可です。
水着を持参しましょう。
更衣室はありますが、狭くて暗いのでテントを持参したほうが着替えやすいです。(大人の更衣室もあります。)

小さな子供なら、プールサイドでプール用のタオルをかぶって着替えてもいいですね。
テントはプールサイドには広げられないので、芝生広場などに広げることになります。

プールまで少し歩くようになるのでサンダルがあると便利です。
また、プールサイドにレジャーシートを広げることもできません。

プールサイドには屋根のある休憩場所があります。
ベンチやイス、テーブルが並べられているので、そこで自由に休憩することができますよ。

 

3.わくわくサイクリング(有料)
おすすめは4輪自転車です。(1周・1台 600円)
大人2名、140cm以下の子供2名の合計4名まで乗車することができます。
必ず大人1名以上の乗車が必要です。

ペダルを漕ぐのは後部座席の2名です。
前席に子供2名が座ります。
子供は前方がよく見えるのでとても喜びます。

アップダウンがあるコースなので、風を切って坂道をビューンと下ると、とっても気持ち良いですよ。

ハンドル操作は、後部座席の1名なので、スピードが出てくると隣に座っている人は意外とスリルがあります。
人に命を預けている感じでドキドキ、ハラハラを楽しめます。

上り坂も多少あるので頑張って漕いで下さいね!
ママもパパもいい運動になりますよ!

4輪自転車の他にも2人乗り自転車や普通自転車もあります。
家族みんなでサイクリングを楽しむのもいいですよ!

 

4.ゴーカート(有料)
なかなか年季の入ったゴーカートです。
エンジン音を響かせながら走ります。
林の中を走り抜けるコースで、とても気持ちが良いです。

やっぱり子供はゴーカートが大好きですよね!
運転免許証を持った人が1名以上で乗れる二人乗りカートです。
大人1名、子供1名の2人乗りでも、両方の座席にハンドルが付いているので楽しめますよ。

小学校4年生から中学校3年生までは、講習会を受けて合格すると、ライセンスカードを発行してもらえます。
このライセンスカードを持っている子供は、一人乗りのカートに乗ることもできます。

将来は、もしかしてF1レーサーか!?

 

5.釣り掘り(有料)
釣り堀は2カ所あります。
入園ゲートを入って右側の「つりぼり太公望」と、入園ゲートを入って左方向、敷地内奥の「つりぼり」です。

つりぼり太公望は土日祝日のみの営業です。
どちらの釣り堀もコイを釣ることができます。
子供でも楽しめる釣り堀は、敷地内奥の「つりぼり」です。

「つりぼり太公望」のコイはサイズが大きく、釣るのがなかなか難しいです。
奥の「つりぼり」のコイは15cmくらいの大きさで、釣り初心者でも割と簡単に釣ることができます。

釣ったコイは池に戻してあげて下さいね。
持ち帰ることはできません。

「つりぼり」の利用料金
さお、エサ付き 1回・300円

「つりぼり太公望」の利用料金
さお、エサ付き 1回・600円

浮きを見ながら、のんびり釣りを楽しむのもいいものです。
コイを釣り上げた時の子供の満面の笑顔を見てあげてくださいね。

 

6.時計塔
入園ゲートを入って目の前にお城の形をした時計塔があります。
この時計塔はからくり時計になっています。

キッズダムには「チッパくん」というキャラクターがいて、時間になるとチッパくんの冒険が始まります。

音楽が流れ出し、チッパくんがお城を目指して進んで行く様子に、子供たちは興味津々。

開始時間は、時計塔の前に掲示されているので、ぜひチェックして、チッパくんを応援してあげてくださいね。

 

キッズダムのランチは?

キッズダムには、レストランが1カ所と、スナックコーナーが数箇所あります。
レストランでは、カレーやラーメン、そば、うどん、お子様ランチなどを食べることができます。

スナックコーナーでは、フライドポテト、フランクフルト、たこ焼き、ソフトクリームなどが売られています。

特に名物のようなものはなく、味もそれなりです(笑)
お弁当を持参して、ピクニック気分で芝生の上で食べるのがおすすめですよ。

 

キッズダムのお土産は?

キッズダムにはお土産を売っている売店が1カ所あります。
品数が少なく、残念ながら特におすすめのお土産はありません。

千葉のお土産を購入したい時は、キッズダムからの帰り道に「房の駅」というお店に立ち寄ることをおすすめします。

新鮮な野菜や、千葉のお土産品がたくさん並んでいますよ。
キッズダムからですと、「新生 房の駅」が一番近いです。
「房の駅」ホームページ
http://fusanoeki.fusa.co.jp/

 

最後に

キッズダムには、今回ご紹介した以外にも長くてスピードの出る滑り台や、ローラーリンク、大きなボールを転がして遊べるダムダムボールなどもあります。

また、雨の日でも遊べるエリアにもアスレチックや滑り台、ボールプールなどがあり、雨でも楽しめるようになっています。

子供と一日たっぷり楽しめるキッズダムに、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメント