スポンサードリンク

オリジナルメーカー海づり公園!子供も楽しめる市原の海釣り場!

千葉県

スポンサードリンク

オリジナルメーカー海づり公園は、千葉県市原市にあり、海の上に架けられた桟橋から東京湾での釣りを楽しむことができます。

桟橋はきちんと整備されているので足場が良く、フェンスもあるので子供連れも安心です。

釣り具のレンタル(有料)や、ライフジャケットの無料貸出もあり、手ぶらで海づりを楽しむことができます。

売店や食堂、トイレもあるので、ゆったり釣りを楽しむことができますよ。

釣り場には監視員もいるので、わからないことを聞くこともできます。

何か困ったことがあれば対応してくれるので安心です。

桟橋からの眺めはとても良く、潮風が気持ちのよい場所です。

オリジナルメーカー海づり公園で、子供と一緒に釣りを楽しんでみませんか!?

ここでは、子供と手軽に海づりを楽しめるオリジナルメーカー海釣り公園を地元民が子連れでお出かけできるスポットとして紹介します。

 

 

オリジナルメーカー海づり公園のアクセスや営業時間や料金などの基本情報!

※イメージ写真

オリジナルメーカー海づり公園の住所と地図

 

千葉県市原市五井南海岸1-12

 

所在地 千葉県市原市五井南海岸1-12

電話  0436-21-0419

 

オリジナルメーカー海づり公園へのアクセス

アクセスは車が便利です。

無料の駐車場があります。(収容台数85台)

釣果の良い時期の休日は混雑で満車になることもあります。

 

電車の場合は、JR内房線五井駅からタクシーで15分です。

 

オリジナルメーカー海づり公園 ⇒ http://www.ichihara-umizuri.jp/index.php

 

 

営業時間

4月 ~ 6月 6時~19時(釣り桟橋の利用は18時30分まで)

7月 ~ 8月 6時~21時(釣り桟橋の利用は20時30分まで)

9月 ~10月 6時~19時(釣り桟橋の利用は18時30分まで)

11月 ~ 3月 7時~17時(釣り桟橋の利用は16時30分まで)

 

レストランの営業時間

10時30分~15時30分(ラストオーダーは15時)

 

 

オリジナルメーカー海づり公園の休園日

毎週月曜日(祝日の場合はその直後の祝日以外の日))

12月31日~1月3日

※2018年9月~10月の月曜日は休まず開園

 

 

オリジナルメーカー海づり公園の入園料金

一般        920円(7月~10月のみ460円 17時~21時)

高齢者(65歳以上)460円(7月~10月のみ230円 17時~21時)

一般(見学)    220円

高齢者(見学)   110円

中学生以下     無料  小学生以下は成人の付き添い(有料)が必要

 

レンタル料金やエサ

貸し竿・1本:レンタル料金は1000円

エサ、仕掛け、氷などは売店で購入可能です。

価格は、釣具店の方が安いです。

近くの釣具店で聞けば、どんな仕掛けが良いのかなど初心者にも丁寧に教えてくれますよ。

 

キャスティング 市原16号店  http://castingnet.jp/shop/shop.php?s=24

上州屋 市原店  http://www.johshuya.co.jp/shop/top.php?s=16

どちらの釣具店も国道16号沿いにあります。

 

釣った魚はどうするの!?

釣り上げた魚は好きなだけ持ち帰って大丈夫です。

たくさん釣れたら嬉しいですね!

自分で釣った魚を食べるのは、買ってきた魚とは美味しさが違いますよね。

 

 

 

オリジナルメーカー海づり公園のその他の情報

投げ釣りは、混雑状況により可能です。

コマセは禁止(サビキ釣りは可能)です。

エレベーターもあります。

ライフジャケット無料貸出(小学生以下は着用が義務付けられています)。

手洗い場もあります。

おむつ替え台なし(施設の方に言えば、ベッドを利用することが可能)。

 

地元民オススメのオリジナルメーカー海づり公園

足場が良く、フェンスのある釣り場ではありますが、釣り桟橋の一番外側のフェンスは、大人のふくらはぎくらいの高さです。

3歳の子供を連れて行きましたが、海に落ちないか少しドキドキしました。

釣り桟橋は、岸と平行に300メートル(幅10~15メートル)もあるのでとても広々としています。

釣りに飽きてしまっても、桟橋の上をお散歩して、他のお客さんが釣った魚を見せてもらったりするのも楽しいです。

 

また、施設内のレストランの隣が展望台になっています。

無料の望遠鏡もあり、遠くの景色を楽しむことができます。

お天気が良ければ、富士山、アクアライン、千葉ポートタワー、幕張方面のビルなども見えます。

 

施設内には大きな水槽が設置されており、魚が泳いでいる姿を観察することもできます。

 

施設1階には、マリンルームという無料で子供が遊べる場所もあります。

マリンルームは、土、日、祝日のみ利用することができます。

(利用時間は16時ころまで)

船の形をした大きな遊具があり、網を登ったりして遊ぶことができます。

小さなアスレチックといった感じです。

船の形もとっても可愛いですよ。

 

 

オリジナルメーカー海づり公園ではどんな魚が釣れるの?

 

オリジナルメーカー海づり公園では季節によって様々な魚を釣ることができます。

春 フッコ、アイナメ、カレイ、メバル

夏 イシモチ、ハゼ、アジ、イワシ

秋 フッコ、ハゼ、アジ、シロギス

冬 サヨリ、フッコ、アイナメ、カレイ

 

 

オリジナルメーカー海づり公園のお昼ご飯は?

 

施設内のレストランでは、ラーメン、カレー、うどんなどを食べることができます。

味は普通ですが、眺めがとても良いです。

子供が遊ぶことのできる、ぬいぐるみや、絵本が置いてあります。

子連れでもゆっくり休憩することができますよ。

 

売店では、お菓子、菓子パンなどが販売されています。

 

施設への再入場は可能ですが、近くにコンビニエンスストアや、スーパーマーケット、飲食店はありません。

レストランを利用しない場合は事前に昼食を購入しておくことをおすすめします。

 

夏場は日差しが強いので水分補給ができるように水筒などを持参しておいた方がよいでしょう。

 

 

最後に市原市民から釣り場のポイントを紹介

オリジナルメーカー海づり公園のホームページには、釣果情報や混雑状況が出ていますのでチェックしてみて下さいね。

 

初心者を対象とした釣り教室も年に9回ほど開催されています。

基本を教えてもらえるのは嬉しいですね。

また、釣りの大会も開催されています。

日程は、オリジナルメーカー海づり公園に問い合わせてみて下さい。

 

子供と安心して手軽に釣りを楽しめ、景色を楽しめるオリジナルメーカー海づり公園に、ぜひ出かけてみてくださいね!

釣りをしない人も楽しめますよ!

スポンサーリンク

コメント