スポンサードリンク

ダチョウ王国(袖ヶ浦ファーム)の楽しみ方!アクセスや料金、口コミ情報

千葉県

スポンサードリンク

ダチョウ王国(袖ヶ浦ファーム)でダチョウと仲良しになろう!

ダチョウ王国は、その名の通りダチョウがいっぱい暮らしている王国です。
日本一のダチョウ飼育数を誇っています!
間近で見るダチョウは大きくて、迫力満点です!
ちょっと勇気が必要ですが、エサをあげることもできますよ。

ダチョウ王国には、ひつじ、ヤギ、ポニー、うさぎ、モルモット、ひよこなどの動物も暮らしています。
動物にエサをあげたり、触れ合ったりすることができますよ。
マザー牧場より自然な感じの牧場で、なんといってもリーズナブル!
動物とめいっぱい触れ合いたいなら、アクセスも良いダチョウ王国がおすすめです!

ダチョウ王国は食べ物も充実しており、なかなか食べる機会のないダチョウのお肉や、ダチョウの卵なども食べることができます!

さらに、無農薬ブルーベリー狩りもできますよ!

ダチョウ王国(袖ヶ浦ファーム)の基本情報は?

千葉県袖ヶ浦市上泉1506-10

 

所在地 千葉県袖ヶ浦市上泉1506-10
電話  0438-60-4100

アクセスは車が便利です。

館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」より車で5分

東京湾アクアラインからのアクセスも良いので、気軽に立ち寄ることができます。

ダチョウ王国 オフィシャルサイト
http://dacho.co.jp/

営業時間
10:00~17:00
(10月~2月は16:00閉園)

休園日
なし

入場料
中学生以上       900円
3歳以上        600円

駐車場(無料)
100台

エサ
バケツ1杯   700円
バケツ2杯  1000円

バケツ入りのエサは、入場口での販売のみとなります。
バケツの大きさは他の動物園などと比べると大きく、キャベツや人参がたくさん入っています。
動物たちは食欲旺盛!
バケツ2杯分あるとたくさんあげることができて楽しめますよ!
王国内には、エサの自動販売機も設置されています。
自動販売機では、乾燥したダチョウのエサ、ひよこのエサ、モルモットのエサが販売されています。

その他
おむつ替えシートあり
長靴の無料貸出あり
手洗い場あり(王国内に数箇所手洗い場があるので、すぐに手を洗うことができます)

王国内は舗装されておらず足場の悪い場所もあるので、歩きやすく、汚れても良い靴をおすすめします。
長靴を借りてもよいですね。
子供用の長靴も用意されています。

動物との距離が近いため、汚れても良い服装で行くと動物と気兼ねなく触れ合えますよ。
お子さんの着替えは持参した方が安心です。

ダチョウにエサをあげてみよう

ダチョウ王国の一番の楽しみ。
それは、ダチョウにエサをあげること!
間近で見るダチョウは本当に鳥ですか?
と思うくらい大きくて、まるで恐竜のようです。
首のリーチが長いので、どのくらいまでお顔が来るのかドキドキします。
少し大きめのキャベツを手に持ってダチョウさんの前に出すと、素早い首の動きでパクッと食べます。
小さい餌だと手も一緒にパクっとされて、場合によっては痛いので気をつけてくださいね!
ダチョウは、体を揺らしてダンスを見せてくれる時もありますよ!

ひつじ、ヤギにエサをあげてみよう

千葉県で牧場と言えば「マザー牧場」ですが、ダチョウ王国も負けてはいません!
リーズナブルでありながら、マザー牧場以上にたっぷり動物と触れ合えます!
可愛い子ひつじ、子ヤギもたくさん暮らしており、エサをあげたり、撫でることができます。
広い敷地の中をヤギたちと一緒に走り回れば、まるでハイジになった気分です。
エサのバケツを持って柵の中に入ると、ひつじやヤギがたくさん集まって来て、エサちょうだいと押してくるので、子供は柵の外からエサをあげた方が安心です。
子供が柵の中に入る時は、エサを持たない方がゆっくり触れ合えますよ。

ひよこを抱っこしてみよう

ダチョウ王国には、可愛いひよこもたくさん暮らしています。
黄色くて小さい、ふわふわのひよこを抱っこすることができます。
可愛くてたまりません。
ひよこのエサを手のひらにのせてあげると、くちばしでツンツンつついて食べます。
手のひらがくすぐったいですが、気持ちいいです。
ひよこは、優しく抱っこしてあげてくださいね。
意外と逃げ足が早くて、なかなか抱っこできないのもまた面白いです。

うさぎ、モルモットと触れ合ってみよう

うさぎ、モルモットもたくさん暮らしています。
子うさぎも触ることができます。
係りの人などはいないので、自由に好きなだけ触れ合うことができますよ。
エサをあげると、囲まれてしまうくらいたくさん集まってきますよ。

子供が喜ぶ遊具で遊ぼう

ダチョウ王国には、小さな滑り台とブランコが付いた家の形をした遊具が設置されています。
動物と触れ合った後は、遊具でのんびり遊ぶのもよいですね。

無農薬のブルーベリー狩りをしてみよう

期間    6月下旬から8月まで(年により変動あり)
開園時間  10時~17時(入園は16時まで)

料金  1時間食べ放題
大人  600円
子供  500円

持ち帰り  300円カップ・500円カップを販売

完熟のブルーベリーは甘くてとってもおいしいですよ!
お土産にもいいですね。

ダチョウ王国のおすすグルメ

ダチョウ王国には食事ができる場所が1カ所あります。
ダチョウ肉の串焼きや、ダチョウ肉バーガー、ダチョウ肉ソーセージ、ダチョウ肉カレーなどダチョウメニューがたくさんあります。
ダチョウ肉は赤身で、低脂肪、低カロリー、低コレステロール、高タンパク、高鉄分という健康的なお肉だそうですよ。

ダチョウの卵を使った、アイスやプリンも販売されています。
何を食べるか迷いますね!

ダチョウ不使用のお子様用のうどんもありますよ。

ダチョウ肉の串焼き(1本 400円)は、臭みもなく、味わい深くとても美味しかったです。
ぜひ食べてみて下さいね。

ダチョウ肉のバーベキューで盛り上がろう!

予約制(前日までにホームページ又は電話で予約)

BBQ基本セット(ダチョウ肉3種盛り・野菜) 2800円(2人前)
ダチョウ肉の追加もできます。

オプションメニューでダチョウの卵の目玉焼きもできます!
値段は時価で、2160円~4320円です。
ダチョウの卵は殻が厚くて硬いので割るのが大変!
中の卵の大きさにもびっくりです!
鶏の卵の25個分くらいあるそうですよ!
お値段が高めで卵の量も多いので、人数がたくさんいる時におすすめです。
盛り上がりますよ!

ダチョウ王国のお土産は?

ダチョウ王国では、ダチョウの卵の殻が販売されています。
まるで恐竜の卵のようです。
ダチョウ王国の記念になりますね。

ダチョウ肉も販売されており、自宅でもダチョウ肉を楽しむことができますよ。

最後に

ダチョウ王国(袖ヶ浦ファーム)は、ダチョウやたくさんの動物と触れ合える魅力いっぱいの王国です。
紹介した以外にも、エミュー、カピバラ、ブタ、アルパカ、牛、クジャクなども暮らしています。
ヘルシーで美味しいダチョウグルメも普段とは違う特別な体験になりますね。
ダチョウ王国で、のどかな牧場を満喫してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメント