スポンサードリンク

郵便追跡のお問い合わせ番号とは!?ゆうパックの追跡サービス利用方法

スポンサードリンク

ゆうパックで荷物を発送した時や、ネットショッピングの通販商品やネットオークションの商品がいつ送られてくるか気になるときってありませんか?

「えっ!?今どこに荷物があるんだろう?」

「マジで!?荷物いつ届くの!?」

日本郵便では、現在の配送状況を確認することができる、「郵便追跡サービス」というのがあり荷物を追跡してくれるサービスがあります。
いつ頃届くかの目安が分かるので便利ですし、荷物を追跡して状況が分かると安心できますよね。

このページでは、郵便の追跡サービスや、利用方法についてお伝えいたします。

 

ゆうパックで送られた荷物の追跡方法

ゆうパックの配送状況を知り、荷物の追跡をする方法をご案内いたします。

まず、追跡に必要なゆうパックの伝票の右上にある、お問い合せ番号を確認します。
お問い合せ番号は12桁の数字となっています。

郵便追跡サービスのホームページへアクセスし、 お問い合せ番号を入力する欄があるので、そこへハイフンなしの数字を入力します。

 

ゆうパックなどの伝票の「お問い合わせ番号」とは!?

 

上記のサンプル伝票の右上の番号です。

注意が必要なのが、ハイフン無しで半角数字の「123456789012(例)」の12ケタの番号を入力していきます。

全角数字で入力してしまうと、反映されないかったりお問い合わせ番号が見当たらない状態になってしまいますので、くれぐれも半角数字で入力してください。

入力が完了したら、「追跡スタート」ボタンをクリックすれば現在の配送状況が表示されます。

 

郵便追跡サービスで調べられる郵便とは!?

郵便追跡サービスのサイトでは、お出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられるサービスです。

 

郵便追跡サービスで調べられるものは?

 

【郵便】書留(現金)・書留(一般)・簡易・記録・特別記録郵便・レターパック・レタックス・翌朝10時郵便・新特急郵便

【荷物】ゆうパック・追跡ゆうメール・ポスパケット・EXPACK

【国際郵便物】国際小包・EMS・国際書留・保険付

 

その他のお問い合わせ番号

郵便追跡サービスのゆうパック以外のお問い合わせ番号のサンプルを紹介しておきます。

郵便物等、ゆうパック、国際郵便物のお問い合わせ番号は、「-」(ハイフン)無しで、11桁~13桁の半角文字になります。

 

レターパックライトの場合

 

 

EMSラベルの場合(国際スピード郵便)

 

 

他にもありますが、何れにしてもお問い合わせ番号がないと調べられません。

また、郵便追跡できる期間もあり、郵便を出してから約100日間、国際郵便の場合は、13ヶ月以内であれば追跡サービスが利用できます。

普通郵便の「はがき・封書」については追跡サービスは利用できません。

 

★郵便の配送状況の追跡は公式ページよりチェックしてね!

郵便追跡サービス - 日本郵便
郵便追跡サービスのサイトです。あなたがお出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられます。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント