世界で一番長い川は!?日本で一番長い川はどこ!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

世界で一番長い川は、何川でしょうか?

確か30年ぐらい前はミシシッピ川だと教わったはずだが、最近の一番長い川は違うようです。

さて、どこでしょうね!?

小学生の子供に「世界で一番長い川は?」と聞かれたら、昔と違うので間違わないようにしましょうね!

ということで、世界の長い川トップ10と日本の長い川トップ3を調べましたのでお役に立てれば嬉しく思います。

世界の長い川トップ10

順位 河川名 長さ(km) 大陸 河口
1 ナイル 6,695 アフリカ 地中海
2 アマゾン 6,516 南アメリカ 南大西洋
3 長江(チャンジャン) 6,380 アジア 東シナ海
4 ミシシッピ,ミズーリ,レッドロック 5,969 北アメリカ メキシコ湾
5 オビ,イルチシ 5,568 アジア オビ湾
6 エニセイ,バイカル,セレンガ 5,550 アジア カラ海
7 黄河(ホワンホー) 5,464 アジア 渤海
8 コンゴ(ザイール) 4,667 アフリカ 南大西洋
9 ラプラタ-パラナ 4,500 南アメリカ アプラタ川
10 アムル-アルグン 4,444 アジア オホーツク海

出典:国立天文台「理科年表」(平成30年版)

なぜミシシッピ川が1位⇒4位なったのか!?川の長さは変わるの!?

ちなみにですが、ミシシッピ川が一番長いと思っていましたが、ナイル川やアマゾン川が昔よりも長くなっています。

これは、川自体が変化したワケではなく、新たな水源が見つかったことによるものです。

ナイル川やアマゾン川は、水源地帯の地形が完全に解明されていないために、新しい水源が発見されると川の長さが伸びる可能性があります。

また、中国の長江や黄河なども奥地に新たな水源がある可能性があります。

したがって、これからも新たな水源が見つかれば、川の長さも伸びてくるかもしれません。

順位も変わるかもしれませんね!!

日本の長い川ベスト3

1位:信濃川・・・367km

2位:利根川・・・322km

3位:石狩川・・・268km

日本の川は、世界の川からすると大分短いですね!

しかし、さすがに日本の川の長さは大きな変化はありません。

今も昔も日本で一番長い川は、信濃川です。

信濃川

 

スポンサーリンク

コメント