ヒートテックでランニングしたらダイエットに効果はあるのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

女性の永遠の悩み、それはダイエット!

ずっとずっと、一生ダイエットと言ってもいいくらいの人もいるのでは?

さて、寒くなってくると手ばなせなくなるアイテムがユニクロのヒートテックです。

あれ、あたたかいですよねー。

私もかなり愛用させていただいております。

ヒートテックって、ダイエットに使えないのかな?という疑問。

これ考えたことある人、けっこういるのではないかな。

ヒートテックを着てランニングをしたら、ダイエット効果が上がるかも?!

ということで、ヒートテックはダイエット効果があるのか?調べて見ました。

 

ヒートテックでランニングしたらダイエットに効果はあるのか?

 

ヒートテックを着てランニングをすると効果はあるのか?

効果は…△!微妙ですか?!

ダイエットのためにランニングを頑張っている女子には気になる情報ですよね。

というのも、ヒートテックを着ているだけではダイエット効果にはなりません。

そういう目的で作られていませんから。

そもそも、ヒートテックは吸湿発熱素材という私たちが出す汗などの水蒸気を吸収して熱に変えてくれるものです。

だから着ているだけで暖かいのですね。

ヒートテックでダイエット効果を上げるには、 “ヒートテックを着てランニングをする”というのがポイントになります。

ヒートテックを着てランニングをすると汗が出ます。

すると、吸湿発熱なので汗を吸って発熱します。

このおかげであたたかいのがヒートテックです。

そしてまた汗をかくことで、脂肪燃焼につながるというわけです。

ただ、ポイントをもう一度思い出してください。

「ヒートテックを着てランニングをする」これが大事です。

ヒートテックを着たからダイエットになるということじゃないのです。

ヒートテックの特ちょうをいかして、ダイエット効果を高めることが出来るというのをお忘れなく!

そして、やはり食事にも気をつけなければいけません。

ヒートテック自体にダイエット効果はないので、ランニングをしていても食べすぎていたら意味がありませんよ。

 

夏に ヒートテック着てダイエットしたらやせられるだろうか?

 

ヒートテックを着たら汗をかいてダイエット効果を上げられるのなら、夏に着ればたくさん汗をかくからいいんじゃない?!

そう思った人もいるかもしれませんね。

これについては、おすすめしません。

確かに、たくさん汗をかく時期にヒートテックを着れば、脂肪燃焼に繋がる効果が上がるのでは?と思いますよね。

でも、おすすめしない理由がちゃんとあります。

理由①通気性が悪い

ヒートテックはあたたかくなるために着るものですから、風が通りにくいです。ということは通気性が悪くてかなり暑くなります。

想像してみてください、冬はあたたかいヒートテックを夏に着るとどうなるか…。

 

理由②ヒートテックの吸水率には限界がある

ヒートテックはレーヨンが素材に使われています。

レーヨンは吸水に限りがあるので、めちゃくちゃ汗をかいてしまうとそれ以上吸水してくれなくなります。

すると、汗が乾きにくくなり体が冷えて風邪の原因になるかもしれません。

単純に気持ち悪いだろうという理由もあります。

 

これらの事から、夏にヒートテックを着てダイエットをするというのはおすすめしません。

夏は、夏のスポーツなどをして元気に体を動かすことを意識するほうがダイエットに繋がる近道です。

夏にヒートテックを着るのを試したくなるかもしれませんが、絶対おすすめしません(^^;

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヒートテックを着てランニングをしたらダイエットに効果はあるのかについて紹介しました。

効果はなくはないという結果になりましたが、上手く体温調節をしながら使えばダイエットにも繋がりそうですね。

ただ、夏にヒートテックを着て過ごしたり、運動をするのはおすすめしません!

言われなくても、体にフィットする素材なので暑すぎて着ようとは思わないかもですね。

ヒートテックのあたたかさは、ダイエット効果もあるくらいスゴイものだと感じます。

改めてヒートテックの機能のすばらしさも感じられたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました