仙流荘の駐車場の混雑は?穴場の駐車場はあるのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

山登りをする人が増えているらしいですよ!?

若い男女から年配の人まで楽しめるところが人気が高くなっている理由かもしれません。

今回は南アルプスの一つの、仙丈ヶ岳に登る人で車で登山口近くまでいくときに知りたい情報を紹介します。

近くの駐車場として多くの人が利用するのが仙流荘前にある駐車場です。

気になる混雑状況や、穴場の駐車場はあるのか調べてみました。

仙流荘の駐車場が混雑して利用できなかったら、せっかくの登山も中止!なんてことになりかねません。

事前の情報チェックは大事ですよ!ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

仙流荘の駐車場の混雑は?周辺の駐車場の混雑は?穴場はあるの!?

仙流荘の前にある駐車場が仙丈ケ岳アクセスに便利な駐車場としてたくさんの人が利用しています。

予定通り山に登るためにも、車で行く場合はしっかり駐車場情報を調べておくほうがいいですよね。

混雑状況など調べてみました。

その前に…まずは仙丈ケ岳について少し紹介しておきます!

 

仙丈ケ岳とは?

標高3032mの山で、北岳の北に位置する南アルプスの一つです。

日本百名山にも数えられ、山の様子から南アルプスの女王とも呼ばれています。

また、日本百名山だけでなく新日本百名山や花の百名山、新・花の百名山、山梨百名山、信州百名山にも選ばれているいろんな顔を持つ魅力あふれる山です。

山頂から眼下に広がるけしきも素晴らしく、山愛好家たちに人気の山の一つです。

 

仙流荘の駐車場の混雑状況は?

仙流荘は宿泊施設なので宿泊客と登山客が一緒に使うとなると、普通に駐車場は混みあいます。

とくに連休中は普段よりも利用者が増えるのでかなり混雑します。

山登りをする人が多くなる春や夏は、満車になることも多いです。

車中泊をする人も多いようで、シーズンだと夜中に行ってもほぼ満車という状況もあります。

でも大丈夫です!

仙流荘前の駐車場だけでなく、ところどころに小さな駐車場があるので空いているどこかにはとめられるはずです。

 

仙流荘の駐車場の近辺で穴場はある?

駐車場がたくさんあるわけではないので、穴場情報はありませんでした…。

穴場というわけではありませんが、仙流荘前の駐車場がだめでもいくつかあるとすでに紹介したとおり、近くの河原や林道にも駐車場が用意されているのでそっちのほうが駐車しやすいかもしれません。

仙流荘は日帰り温泉のプランもあるので、それを利用したいお客さんも含めると混雑するからです。

どちらにしても早めに行動するほうがいいかもしれません。

 

 

 

仙流荘の駐車場へのアクセスと料金などの駐車場情報!

宿泊施設の仙流荘の駐車場を利用したい人への情報です。

車で利用の人は簡単なアクセス情報も紹介しておきます。

また、宿泊施設の仙流荘についても少し紹介しておくのでぜひ参考にどうぞ!

 

仙流荘駐車場へのアクセス

〒396-0403

長野県伊那市長谷黒河内1847-2

TEL.0265-98-2312(代)

FAX.0265-98-2048

 

中央自動車道「伊那インター」でおりて、国道361を通るルートで約40分

「諏訪インターチェンジ」からは国道152を通るルートで約60分

カーナビに「仙流荘」で入力すると駐車場まで案内してくれるという情報もありましたのでぜひ利用してみてください!

 

仙流荘の駐車場料金は?

仙流荘の駐車場の料金は、なんと無料です!

第一駐車場と、その下にも広い駐車場があるそうでかなりたくさんとめられます。

 

約350台がとめられる駐車場

 

仙流荘の情報!

せっかくなので仙流荘に宿泊するのはいかがでしょうか?

仙流荘の情報も紹介しておきますね。

林道バス営業所に隣接しているので、山への移動も便利。

登山は早朝出発が多いですよね、仙流荘は早朝でも朝食準備可能!

もちろん出発も早朝オッケーですよ!

そして露天風呂があるのが嬉しい!

下山後は、疲れた体を癒してから帰りたいですよね!おすすめです。

 

 

まとめ

 

南アルプスの一つ、仙丈ケ岳を利用する時に便利な仙流荘の駐車場情報を紹介しました。

仙丈ケ岳は日本百名山だけでなく、他にも名山として選ばれている魅力たっぷりの山です。人気が高い山なので登山者も多くなります。

利用する人は駐車場の確保など、事前の情報をチェックしておくことをおすすめします。

仙流荘の駐車場は無料で利用出来るのがありがたいです。

ぜひ今回の情報をチェックして楽しい登山計画をたててくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました