美濃戸口の駐車場の混雑は?利用時間と料金などの駐車場情報!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

八ヶ岳は日本百名さんの一つで、大自然があふれる豊かな山です。

車で行く人も多いと思うので、八ヶ岳へ行くのに便利な美濃戸口の駐車場について紹介します。

年々登山をする人が増えています。

老若男女問わず、山を楽しんでいる人が多くなりました。

そうなると当然、駐車場も混雑してしまうことになりますね。

美濃戸口の駐車場の混雑状況や、利用時間と料金についても紹介します。

事前の情報チェックは必要ですので、ぜひ参考にしてほしいと思います。

 

 

美濃戸口の駐車場の混雑は?周辺に穴場の駐車場はあるのか?

八ヶ岳への登山のために車で行く人は多いと思います。

山登りをする人が増えたということは、それだけ駐車場も争奪戦!ということになりそうですね。

美濃戸口の駐車場の混雑状況は?

美濃戸口の駐車場が最も混雑する時期は、「6月~」です。

これは、山開きや開山祭がいろんな山でその時期あたりから開催されるためです。

山好きの人たちにとっては山開きのイベントは欠かせないものでしょう。

6月以降の山登りシーズンになると早朝から混みあいます。

朝早くから山登りをするために、全国各地から集まってきます。

朝の5時にはもう満車ということもけっこうあるようです。

 

美濃戸口周辺に穴場の駐車場はある?

美濃戸口の駐車場のから徒歩で約1時間ほど登ったところにある駐車場があります。

美濃戸口にとめると長い距離を歩かなければなりません。

美濃戸まで車ですすんでいくと山小屋「赤岳山荘」というところの駐車場があります。

一日1000円で駐車することができます。

少しでも体力を残しておきたいと思うので、少しでも距離をかせいでおきましょう。

 

 

美濃戸口の駐車場の利用時間や料金などの駐車場情報!車中泊は可能か?

美濃戸口の駐車場を利用する予定の人に、利用時間や料金について紹介します。

混雑していても、空いていれば利用出来るので混雑予想をしてあきらめずに事前の情報収集はしっかりしておきましょう!

 

美濃戸口の駐車場の利用時間と料金は?

利用時間についてですが、基本的に24時間営業です。

料金については1日500円で、1泊2日なら1000円となっています。

駐車場を管理している人に前払いというシステムで、領収書を車の見えるところに置いておくことを忘れずに!

領収書が確認できないと払っていない人という認識をされてしまうので注意です。

 

美濃戸口で車中泊は可能か?

1泊2日で1000円という設定があるので、車中泊も可能です。

八ケ岳荘があり、仮眠室やお風呂、トイレ、食堂、売店もあります。

八ヶ岳荘の営業は7時~17時になっています。

ちなみに、仮眠室の利用は2000円です。

車の中で寝るのは辛いという人は、仮眠室を利用するのもいいかもしれません。

これだけ設備が整っていると、人気が高い駐車場です。

150台の駐車スペースがあり、そこで車中泊をするかたちになります。

 

 

 

山登りだけじゃない八ヶ岳エリアのおすすめスポット!

山登りをする人だけが楽しい八ヶ岳ではありません。

なんと今ではちょっとしたリゾート地になっているのです。

大人気の星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」や、八ヶ岳リゾートアウトレットがあったりとおしゃれで楽しいスポットになっています。

リゾナーレ八ヶ岳ではミニゲレンデがあったり水遊びエリアがあったりして、子どもづれでもかなり遊べちゃいます。

八ヶ岳リゾートアウトレットは、自然を楽しみながら買い物もできちゃうという素敵な場所になっています。

家族で行くなら数日滞在する予定にして山登りをしたあとは、アウトレットでお買い物!というプランもいいかもしれませんよ!

 

 

 

まとめ

 

八ケ岳へ行く計画をしている人へ、美濃戸口駐車場についての情報を紹介しました。

混雑状況もお伝えしましたが、あくまでも一つの情報として参考にしてください。

駐車場はいくつかあるとはいえ、数に限りはあるので計画的で早めの行動をおすすめします。

利用料金や利用時間についても把握しておいて不必要なトラブルにならないようにしたいですね。

楽しい八ケ岳登山になりますように!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました