蒸し器がない場合の蒸し方‼鍋やフライパンや電子レンジが代わりになるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

蒸し野菜、茶碗蒸し、肉まん、蒸しパン、プリン…おいしそうな蒸し料理、たくさんありますよね。

 

でも…蒸し料理って、蒸し器がないと作れないの?

 

蒸し器って、何気に大きいから、欲しいんだけど置き場がなくって…

 

そんなことを思ったことはありませんか?

 

実は、蒸し器を持っていなくても、家にある調理器具を使って、おいしい蒸し料理が作れてしまうのです。

 

 

蒸し器がない時の蒸し方!家にある代用品で蒸し料理を楽しもう。

 

そもそも、蒸し料理の調理法は、

 

・水が沸騰すると、湯気(水蒸気)が発生します。

 

・その水蒸気を食品にあて、外側からじっくり加熱することで調理をする

 

となります。

 

ということは、水を沸騰させ、発生する水蒸気を逃がさないという環境を作ってあげさえすれば、他の調理器具でも代用できるということになります。

 

水を沸かすといえば、鍋やフライパン。

 

どこのご家庭でも持っている、これらの器具を蒸し器代わりに使うことができれば、誰でも簡単に、気軽に蒸し料理が楽しめのです。

 

ただし、大きくて深さのある鍋やフライパンの方が、蒸し料理は作りやすいので、なるべく大きめな鍋などを使ってくださいね。

 

蒸し器の代用で鍋やフライパンや電子レンジを使って蒸す方法とは!?

 

では、具体的に、鍋やフライパンを使って、蒸し料理を作る方法をみていきましょう。

 

 

用意するもの:大き目な鍋とその蓋、布巾、平らなお皿(パット)、高さがあるお椀

 

調理法:①鍋底に、高さがあるお椀を逆さにして並べる。

②鍋に3㎝~5cm程度の水をいれ、火にかける。

③鍋に入れた水を加熱している間に、平らなお皿(パット)に蒸すものを置く。

④鍋の水が沸騰したら、蒸したいものを並べたお皿をお椀の上に置く。

⑤布巾で鍋の蓋を包み、鍋にかぶせる。

 

後は、完成を待つだけです。

 

蒸し時間が長い場合、途中で水がなくなって空焚きにならないよう、時々水の様子をチェックしてください。(必要なら、途中で水を継ぎ足してくださいね。)

 

また、沸騰する水の影響で、調理中にお椀がカタカタ揺れてしまうこともあります。

 

気になるようなら、お椀の代わりに、ザルをひっくり返して置き、調理してください。

 

2.フライパン (茶碗蒸しやプリンの調理がおすすめ)

 

用意するもの:フライパン、ココットやアルミカップなど、アルミホイル

 

調理法:①フライパンに、ココットやアルミカップが浸かるぐらいの水を入れ、火にかける。

②ココットやアルミカップに蒸したい食材を入れ、

アルミホイルでふたをする。

③フライパンの水が沸騰してきたら、ココットや

アルミカップを並べる。

 

フライパンは、鍋に比べると高さがないため、目を離すとあっという間に水が蒸発してしまい、空焚きになる危険があります。

 

かといって、水を大量に入れてしまうと、カップの中に水が入ってしまうので、「カップに入らない程度に多めの量」の水を用意してください。

 

電子レンジを使うと、蒸し野菜や茶わん蒸し、プリンといった蒸し料理をもっと簡単に作ることができます。

 

3.蒸し野菜 (電子レンジ)

 

用意するもの:シリコンスチーマー、耐熱性のジップバッグ、

シリコンケースなど

 

調理法:用意した入れ物に、カットした野菜と少量の水分をいれ、チンするだけ。

 

4.茶碗蒸しやプリン (オーブン機能のついた電子レンジを使用)

 

用意するもの:ココットや耐熱カップ、アルミホイル

 

調理法:天板に水を入れ、アルミホイルでふたをしたココットや

耐熱カップを並べ、加熱するだけ。

 

電子レンジを使った調理では、レンジの機能により加熱時間が変わってきますので、電子レンジの取り扱い説明書を参考にして、加熱時間を決めてくださいね。

 

まとめ

 

私はよく、フライパンや電子レンジを使って蒸し料理を作っています。

 

例えば、シリコンスチーマーを使った「電子レンジで蒸し野菜」ですが、これは、手軽に簡単に調理できて、正直すごく楽な料理です。

 

さらに、野菜を蒸すことで、野菜本来の甘さが凝縮され、私はもちろん、野菜嫌いな娘もすごくおいしく食べることができていて、我が家には欠かせない調理法となっています。

 

また、プリンを作るときは、いつも普通の鍋を蒸し器代わりに使っています。

 

取り出すときに、やけどしそうになったことが何度かありますが、思い立った時にすぐに作れて、とても便利です。

 

料理本やインターネットを見ると、おいしそうな蒸し料理のレシピもたくさんありますので、素敵なレシピを見つけたら、みなさん、ぜひ気軽に鍋やフライパン・電子レンジでチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました