琵琶湖一周の車でのドライブルート【地元民おすすめの観光スポット】

スポンサードリンク

スポンサードリンク

大型連休が今年もやってきますね!

毎年どこへ行くか迷って、毎回同じようなところへ行っているような気がしているお父さん!

今回の連休は日本一の湖、琵琶湖へ家族を連れてお出かけしてみませんか?

滋賀県にある琵琶湖はドライブするのに、とてもおすすめの観光地なのです。

琵琶湖の景色が素晴らしいのはもちろん、滋賀県には実は魅力的な観光スポットがたくさんあるのをご存知でしょうか?

何もない場所と思っていたら、大間違いですよ!

琵琶湖一周、滋賀の魅力的な観光スポットを周るドライブ旅へ出かけましょう!

 

 

滋賀県の琵琶湖一周の車ドライブルートを紹介!

琵琶湖ってどこにあるの?そう思っている人も少ないかもしれませんね。

琵琶湖がある場所は、滋賀県です。

京都のすぐ隣にあるのに、いまいち知られていないという現実もあったり…。

京都にばかり目を向けていないで自然がたくさん!観光スポットも実はたくさん!という滋賀県に訪れてみませんか?

滋賀県は、湖北(こほく)、湖西(こせい)、湖東(ことう)、湖南(こなん)という言い方で地域を分けて言います。

今回は滋賀県の北部と南部にわけたかたちで観光地を紹介していきますね!

 

琵琶湖のドライブ定番ルートを紹介!北部編!

「北部ドライブコース」

北部は新幹線が止まる駅「米原駅」があります。

そこからレンタカーを借りてドライブをするコースを紹介します。

湖北には自然と歴史がたんのうできる観光スポットがたくさんです!

 

「米原駅スタート」

↓車13分

「イングリッシュガーデン・ローザンベリー多和田」

↓車35分

「余呉湖」

↓車55分

「奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台」

↓車50分

「黒壁スクエア」

↓車26分

「彦根城」

↓車36分

「近江八幡水郷巡り」

 

「イングリッシュガーデン・ローザンベリー多和田」

約300種類の四季折々の花たち、1,200株以上のバラもある素敵なガーデンです。

2018年3月にオープンした新エリア「妖精と暮らす村 フェアリーガーデン」への道をローザン鉄道ミルキーウェイが走っています。

130mのバラのトンネルをくぐりながら走る景色をぜひ堪能してください!

>>イングリッシュガーデン・ローザンベリー多和田の楽しみ方はコチラへ

 

「余呉湖」

琵琶湖以外にもきれいな湖が滋賀県にはあります。

別名「鏡湖」と呼ばれる余呉湖は静かで穏やかな水面にうつる景色がインスタ映えすると人気のスポットです。

 

「奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台」

全長18.8kmあるドライブウェイでつづら尾展望台からは琵琶湖の北部分が見渡せます。

竹生島や天気が良ければ伊吹山が見渡せ、春には桜が咲き乱れる人気スポットになります。

 

「黒壁スクエア」

江戸時代から明治時代の伝統的な作りがレトロでモダンな街並みを堪能できるエリアです。

飲食店やお土産屋さんもあるので、ランチは黒壁スクエアで!

家族で可愛いガラス細工を探してみるのもおすすめ!

黒壁ガラス館など思い出作りにもピッタリです。

 

「彦根城」

国宝になっている彦根城は、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」でおなじみです。

家族みんなでひこにゃんと記念写真を撮りましょう!

下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀は当時のままの姿という珍しい場所もあります。

 

「近江八幡水郷巡り」

近江八幡には、のどかで趣のある水郷があります。

近江八幡水郷めぐりは船頭さんがあやつる船に乗って自然を楽しめます。

いつもと違った雰囲気で、初めて味わう水郷巡りはお子さんもきっと感動するはず!

 

 

滋賀県のドライブ定番ルートを紹介!南部編!

「南部ドライブコース」

京都駅からもすぐな「JR大津駅」をスタートします。

「JR大津駅」

↓車17分

「石山寺」

↓車23分

「柳が崎湖畔公園(びわ湖大津館)」

↓車24分

「浮御堂」

↓徒歩1分

「ペコリーノ(ランチにおすすめ!)」

↓車56分

「びわ湖バレイ」

 

「石山寺」

紫式部が「源氏物語」を思い付いた寺と言われており、文学の寺としても有名な観光スポット。

きれいな境内はゆったりと歩くだけでも癒される場所です。

 

「柳が崎湖畔公園(びわ湖大津館)」

あの、ヘレン・ケラーやジョン・ウェインなど著名人が宿泊した旧琵琶湖ホテルを新しくしてびわこ大津館となった場所は、花が咲きおしゃれな憩いの場になっています。

 

「浮御堂」

近江八景の一つの浮御堂は、正式な名前は海門山満月寺(まんげつじうきみどう)といいます。

琵琶湖の上に建つ三間仏堂は、きっと家族の大切な思い出写真の一つになります。

 

「ペコリーノ」

浮御堂のすぐ近くにある可愛らしいお店、ペコリーノでランチがおすすめ!

琵琶湖を見ながらランチが出来るので、ゆったりした気分にもなれます。

イタリアンだけど、ランチは1500円程でお手軽に食べられます。

 

「びわ湖バレイ」

子どもたちもそろそろ体をたくさん動かしたいかもしれません!

ゆったり観光したら、最後は子どもがめいいっぱい遊べるびわ湖バレイがおすすめ!

ロープウェイで上がった山の上にはスリル満点のジップラインやスカイウォーカーなどアクティビティが満載!

 

 

まとめ

 

滋賀県にある日本一の琵琶湖周辺の観光スポットを紹介しました!

まだまだ滋賀県にはあまり知られていない魅力ある観光スポットがあります。

紹介したドライブコースをしながら、家族で新たなお気に入りの場所を見つけてみるのも楽しいかもしれませんよ!

 

関連:篠田の花火も必見ですよ

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました