ビワイチのイベントとは!?琵琶湖一周の距離は何キロ?サイクリングでGO!

スポンサードリンク

日本最大の湖、琵琶湖へ旅をしませんか?!

琵琶湖がある滋賀県では今、「ビワイチ」という楽しみ方が人気です。

イベントとして考えられたものですが、とても人気の楽しみ方になっています。

琵琶湖の周辺には道路がぐるっと通っているので、ドライブはもちろんサイクリングもおすすめなのです!

そう!ビワイチはサイクリングイベントなのです。

滋賀県だって他のサイクリングスポットに負けていません!!

滋賀の新しい楽しみ方、ビワイチでさわやかに健康的な遊びをしませんか?!

 

 

ビワイチって何?ビワイチの基本情報も!

ビワイチとは?

「びわ湖一周ロングライド」というイベントのことをビワイチと言います。

琵琶湖の周りを1周するコースをサイクリングで楽しむというイベントがいつのころからか滋賀県で流行りだしました!

びわ湖は一周は約200kmで、とにかく自転車をこいでこいで一日で一周するのもいいですが、ゆったりと景色をみるために休憩しながらだったり、美味しい物を食べたりそんなビワイチもおすすめです。

 

琵琶湖の北湖と南湖とは!?

琵琶湖は琵琶湖大橋から北側を北湖と言い、南側を南湖と言います。

どちら側から一周するかは、あなたしだいです!

プチ情報としては、南湖のほうはサイクリングしづらい道路が多いという情報があるので多くの人は北湖から一周するルートで行くようです。

 

ビワイチで認定証とステッカーを貰おう!

琵琶湖のヨシを使った紙で出来た認定証と、自転車に貼れるようにしてあるステッカーがもらえます。

「びわ湖一周サイクリング認定」チェックポイントで、ポスターに書かれたクイズに答えてスマホでアプリにアクセスします。

また申し込み書に書いてFAXする方法もあります。

詳しくはびわ湖一周認定システム〈http://i.biwako1.jp〉を確認してくださいね!

 

 

ビワイチの注意点

①歩行者や車にじゅうぶん注意すること。

サイクリング人口が増えているとはいえ、道路はたくさんの人が使います。

自分中心な考えにならないように気をつけましょう。

 

②トラブルが起きた時のために朝早く出発して午後はのんびりできるくらいの余裕を持ってスタートしましょう。

 

③追い抜き禁止!グループで走る場合は一列で!

 

楽しいサイクリングをするためにも、マナーを守りましょうね!

ケガなし、トラブルなし!が大事ですね。

 

 

ビワイチで寄り道におすすめスポット紹介!

「ピエリ守山」

ショッピングモールなのですが、駐車場が朝7時半から利用できるという便利さ。

車に愛用自転車を積んでサイクリングをする人におすすめ。

また疲れて戻ってきたら、ご飯も食べられるしショッピングも楽しめます。

2019年春から温泉施設もオープンするのでさらに利用しやすそう。

※ピエリ守山:守山市今浜町2620−5/オープン10時~21時

 

守山市今浜町2620−5

 

「メタセコイア並木」

全長2.4キロにメタセコイアの木が500本並んでいます。

まるで映画のワンシーンのような場所です。

ここを自転車で通り抜けたら気持ちよさそうですよ!

※メタセコイア並木:滋賀県高島市県道 287 号線

 

「海津大崎」

桜の名所として有名な海津大崎は、琵琶湖八景の一つです。

約600本のさくら並木が4km続いていて、とてもきれいです。

桜シーズン中は車も人もかなり混雑するのでサイクリング時は注意が必要です。

 

「浮御堂」

湖に突き出た仏堂で、正式には臨済宗大徳寺派海門山満月寺と言います。

近江八景の一つで写真を撮ると、とても絵になるまさに絵葉書のような一枚が撮れます!

ちょっと休憩がてら、素敵な琵琶湖の景色を見て見ませんか?

※浮御堂:滋賀県大津市本堅田1丁目16−18

 

滋賀県大津市本堅田1丁目16−18

 

他にも琵琶湖の周りをサイクリングしている途中で、きっと素敵な場所が見つかるはずです。

琵琶湖周辺は、写真を撮るのもぴったりの場所がたくさんあります。

湖にあまり行ったことがない人は、琵琶湖の大きさにもサイクリングをしながら驚くかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

びわ湖一周サイクリング、ビワイチを紹介しました。

またサイクリングでぜひ寄り道してほしい場所も紹介しました。

どのスポットも滋賀県の有名な観光地でもあるので、寄り道して損はなしです!

せっかくビワイチするなら、滋賀県ならではの場所を訪れたくないですか?!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました