滋賀県の世界文化遺産「延暦寺」と比叡山で大人のドライブデートコース!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

滋賀県には、実は世界文化遺産があるのをご存知でしょうか。

「延暦寺」です!聞いたことがある人は多いと思います。

比叡山に広がる境内は、京都のお寺にも引けを取らない見る価値ありな場所です。

歴史的にも有名なスポットなので歴史好きなカップルにもおすすめです。

山の上にあるお寺は景色もよく、落ち着いた雰囲気で大人のデートにぴったりです。

にぎやかな場所でワイワイ楽しむデートもいいけれど、たまには静かで大人な雰囲気のデートをしてみませんか?

延暦寺だけでなく、グルメ情報も紹介します!

ぜひ、デートコースの参考にしてみてくださいね!

 

 

延暦寺とはどんな場所?

滋賀県にも世界遺産があったなんて、知らなかった!という人も多いのでは?

京都がすぐ隣ということもあり、歴史的にも実は重要な場所があるのが滋賀県なのです。

まずは世界文化遺産になっている延暦寺がどういう場所か紹介しておきます。

延暦寺とは?

延暦寺は日本天台宗の総本山で、平安時代の初期にお坊さんの最澄が始めました。

比叡山延暦寺として有名で、比叡山の山上から東麓にある三塔十六谷のことを言います。

「古都京都の文化財」としてユネスコの世界文化遺産に登録され、西側に京都、琵琶湖は東に見えます。

>>日本の世界遺産一覧はコチラのページへ

そして今でも多くのお坊さんたちが修行をしている場所です。

 

※比叡山延暦寺:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220

 

滋賀県大津市坂本本町4220

 

歴史好きはチェック!

私個人的には歴史が好きなので、織田信長によって焼き討ちされた事件は外せません!

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」と表現され、戦国時代の有名人!織田信長によって延暦寺は焼き討ちにあったとされています。

 

延暦寺へは比叡山ドライブウェイで行こう!

延暦寺へは、比叡山ドライブウェイでドライブデート!

山を登っていくだけあって、景色がどんどん良くなっていくのでドライブデートも出来ちゃうというわけです。

ドライブウェイは木々に囲まれた道で、四季折々の景色が楽しめます。

ランチは「カフェテラスyumemi」で素朴でまったりくつろげるランチはいかがでしょうか?

「カフェテラスyumemi」

〒520-0038 滋賀県大津市 山上町776-3 比叡山ドライブウェイ内

滋賀県大津市 山上町776-3

 

比叡山ドライブウェイの夜景スポット

比叡山ドライブウェイは夜景スポットとしても有名です。

昼間の景色を覚えておいて、延暦寺を観光したら帰りは夜景も楽しんで帰ってください!

「夢見が丘展望台」から見る滋賀県の夜景も素敵ですよ!

琵琶湖にそって広がる光のじゅうたんのような素敵な景色です。

この夢見が丘展望台は車に乗ったまま夜景が見れるのも嬉しいポイントです。

場所は大津、京都方面からの入り口「田の谷峠料金所」から2.5kmほどのところにあります。

※比叡山ドライブウェイ(田ノ谷峠入口):〒520-0038 滋賀県大津市山上町

 

・注意点!

比叡山にある延暦寺は山の上にあることから、夏は涼しく快適ですが秋や冬に行く場合はかなり寒いので防寒対策はしっかりして行ってくださいね!

 

 

 

延暦寺の見どころと拝観料は?

延暦寺の見どころやポイントなどを紹介しておきますね!

見どころ① 東堂「根本中堂」

根本中堂は国宝に指定されています。

それだけ聞いても見なきゃ損!!と言ってもいいくらいでしょう。

お店もたくさんあるので、カップルでお土産を買い合っても楽しいですよ!

 

見どころ② 延暦寺で最古!西塔の「釈迦堂」

西塔に「法華堂」と「常行堂」というお堂が渡り廊下でつながっているのですが、これを「にない堂」と言います。

にない堂と延暦寺で最古の釈迦堂は重要文化財に指定されています。

最古の建築物なだけあって、心が無になれるようなそんなおごそかな雰囲気に癒されるはずです。

 

見どころ③ 聖徳太子ゆかりのお堂「椿堂」

西塔にある椿堂は、聖徳太子が「椿の木の杖」を使って比叡山を登りその杖をを刺しておいたところに枝が芽を出し大きく育ったといいます。

この逸話から椿堂と名付けられたと言い伝えられています。

歴史好きにはまたたまらないポイントですね!

 

見どころ④ 居士林(こじりん)研修道場で修行体験!

お坊さんがどんな修行をしているのかって、気になりませんか?

西塔にある居士林では坐禅・写経などの体験や、日帰りから1泊・2泊の本格的な修行を体験することが出来ます。

一味違った修行デートもおすすめですよ!?

 

見どころ⑤ ちょっと変わったおみくじ!

延暦寺で引くおみくじはちょっと他とは違っています。

おみくじ発祥の地と言われている四季講堂で引くおみくじは、お坊さんの前で自分の悩み事を話します。

そしてお坊さんがおみくじを引いて渡してくれます。

お坊さんから教えを受けられるので時間がかかるおみくじなのです!

お坊さんに人生相談する機会なんてあまりないので、おすすめ!

 

拝観料は?

「東塔・西塔・横川共通券」

大人700円・中高生500円・小学生300円

「国宝殿拝観料と巡拝料セット」

大人1,200円・中高生800円

 

 

まとめ

 

世界文化遺産になっている延暦寺を紹介しました。

お堂がいくつかありますが、どれも見る価値のあり!

歴史を感じるデートスポットになりそうです。

たまには静かでおごこそかな空気の流れる延暦寺で、大人なデートをしてみませんか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました