冷凍食品の賞味期限切れはいつまでOK!?開封後や手作り食品の日持ちは?

スポンサードリンク

食品は冷凍しておけば、とりあえず長持ちするし最強!と思っている主婦のみなさん!

具体的に、どのくらい賞味期限は大丈夫なのか知っていますか?

また賞味期限が少しくらい切れていても、平気で使うという人もいるのでは?

とても便利な冷凍食品は忙しい主婦にとっての強い味方です。

だけど賞味期限についてはあまり分かっていない人もいるかもしれません。

開封後はどのくらい大丈夫なのでしょうか?

手作りの食品を冷凍する人は、どのくらい日持ちするのでしょうか?

言われてみれば知らない冷凍食品の賞味期限について紹介します。

 

冷凍食品の賞味期限切れはいつまで大丈夫なのか!?

 

冷蔵庫の奥をさぐっていると、たまーに出てくる賞味期限切れの冷凍食品。

あ、もしかして、たまにではないですか?!

買っておいたことを忘れていたり、残りをそのまま放置してしまっていたり。

見つけた時には賞味期限切れ…捨てる?食べる?

悩んでいる人もいるかもしれませんね。

 

そもそも賞味期限とは?

賞味期限が切れたからといって、すぐに捨てる必要はありません。

もちろん、数か月、数年たっているものは考えものですが…。

そもそも賞味期限とは、「食品を美味しく食べられる期間を表示したもの」です。

ですから、2、3日賞味期限が過ぎたからといってすぐに捨てたりする必要はありません。

むしろ、もったいないですよね。

 

賞味期限切れはいつまで大丈夫か?

賞味期限について分かったところで、例えば2か月とか3か月すぎてしまっていたらどうしますか?

さすがにちょっと考えちゃいますよね。

でも実は2~4か月くらいなら大丈夫なんですよ!

これは冷凍食品を作っている各メーカーが家庭用冷蔵庫の規格を考えたうえで作っているからです。

4か月くらいを過ぎても品質に問題はないという実験もしているほどです。

まあ、それでも気持ち的に4か月も過ぎていたら食べるのはやめちゃうかも?!

もちろん!冷凍されている状態だけですよ!

 

 

 

冷凍食品の賞味期限は開封後どれくらい!?手作りの冷凍食品はどれぐらい日持ちするか?

冷凍食品の賞味期限については、あまり気にしなくても大丈夫そうなのが分かりました。

でも、開封してしまっていても同じなのでしょうか?

密封されているなら、わかるけど開封してしまったらダメなんじゃない?!

そういう疑問も多いと思うのでチェックしておきましょう!

 

開封してしまった冷凍食品の賞味期限は?

一度開封してしまったら、賞味期限は一気に短くなってしまいます。

当たり前のことかもしれませんが。

だいたい1、2週間が目安になってきます。

 

・冷凍焼けしてしまう

一度開封してしまうと、冷凍食品は冷凍焼けになってしまいます。

これは、水分がとんでしまう状態のことなのですが食品が水分を失ってかたくなってしまいます。

簡単にいうと、腐ってしまうということです。

これを聞いてびっくりした人もいるかもしれませんね。

一度あけても2週間以上放置しているという人もいるでしょう。

冷凍しているから大丈夫!というわけではないということですね。

 

手作りの食品の場合の賞味期限は?

作りすぎた料理や、お弁当に入れるおかずなど家で作った食品を冷凍しておくことって主婦ならけっこうありますよね?

そういう場合の賞味期限はどうなのでしょうか?

これについては、約1か月が目安になります。

すでに紹介したように冷凍したら3か月くらいたっても食べられますが、美味しくないはずです。

どんどん劣化していきますから。

食品によってはその劣化もひどくなるので、注意です。

また臭いを吸収しやすい食品は1か月未満で食べることをおすすめします。

せっかく作ったのに、味がおいしくなくなってしまってはもったいないですよね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冷凍食品の賞味期限について紹介しました。

冷凍食品は4か月くらいまでは、大丈夫ですが一度でも開封してしまうとどんどん劣化していくので、注意が必要ですね。

せっかく作った料理は賞味期限を気にしながら、美味しく食べられるうちに食べてしまいましょう!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました