滋賀県で済みやすい街は?子育てに良い地域はどこ!?治安が悪いところは!?

スポンサードリンク

最近他府県からの移住者が増えている滋賀県です。

京都や大阪へ電車一本でいける場所にあるところも魅力ですが、自然がいっぱいで子育てを滋賀県でしたい!というファミリーにも人気になりつつあります。

今回はそんな滋賀県について紹介します。

滋賀県内で住みやすい街はどこ?!

さらに子育てに良い地域はどこなのか?

あと気になるのが治安が悪いところはあるのかどうか?です。

治安についてはかなり大事なところでもあるのでチェックしましょう。

滋賀県へ移住を考えている人は、ぜひ参考にしてほしいと思います。

 

滋賀県で済みやすい街は?子育てに良い地域はどこ!?その理由は?地元民が教えます。

滋賀県ですみやすい街は?

ずばり!滋賀県ですみやすい街は「草津市」です。

温泉で有名な草津ではありませんよ!これはかなり間違えられるので注意です!

草津市のここ数年、本当に移住者が増えているように感じます。

実際に私は結婚して、草津市に住んでいます。

新しい住宅がかなり増えています。

 

なぜすみやすい街になっているか?

 

「アクセスがいい!」

東海道・中山道の分岐・合流点の宿場町としても有名ですが、通勤に嬉しいJR東海道本線や、新幹線、車で出かけやすい名神高速道路、国道1号が使いやすいのです。

特に京都や大阪まで乗り換えなしで電車で行けてしまう便利さ!

 

「商業施設の充実!」

近鉄百貨店、イオンモール草津、ホームセンター、スーパー、ドラッグストアなどがとても充実しています。

日々生活をするのに必要な場所がちゃんとあり、駐車場も広いところが多いので家族で車行きやすい場所ばかりです。

 

「仕事がある!」

パナソニックなど、大手企業の工場があったりと企業がたくさん進出しています。

そういう点からも仕事が見つかりやすいのも、若い世代が住みやすい理由の一つです。

 

子育てに良い地域は?

滋賀県内の子育てに良い地域についてですが…

これもやっぱり「草津市」がおすすめです。

保育園の数がけっこう多いので今のところ待機児童0!でやってきています。

すでに紹介したとおり、商業施設などが充実していて栄えているのですが自然も多くて公園もたくさんあります。

少し山手へ行けば緑の多い広い公園もあり、琵琶湖博物館も草津市にあります。

街であり田舎もあるちょうどよい街と言えると思います。

 

他の地域でオススメは?

「守山市」もおすすめ!

草津から近い守山市も子育てにはおすすめの地域です。

草津ほど便利さはないけれど、適度にショッピングモールやスーパーがあります。

滋賀県民の私も守山は静かで穏やかな街という印象があります。

電車も新快速がとまるので、不便というわけでもありません。

過去には住みたい街ランキングで1位になったこともあります。

 

 

滋賀県で治安があまり良くないところはどこ!?

滋賀県に引っ越す人にとって、気になるのが治安についてです。

都会のような治安の悪さはないけれど、田舎特有の悪さもあるのが滋賀県。

これは、しょうがないことだと思っています…。

それでいうと、近江八幡市は自然が多く観光地もたくさんあるので素敵な街なのですが。

ちょっと滋賀県の中ではヤンキーが多いという話もあったりして…!?

 

他の地域で気になるところは?

大津市にあるJR大津京駅の近くには競艇や風俗店があったり昔からの夜のお店がある場所があります。

昼間は特に危ないという場所ではありませんが、暗くなってきたら子どもは気を付けてあげるほうが良いかもしれません。

 

治安が悪い地域としてあげてしまっていますが…。

基本的に滋賀県はとても平和な田舎です!

自然と適度な商業施設でとても過ごしやすい毎日ですよ!

近江八幡市も、大津京もおすすめスポットが多い場所でもあるので今回はあえて言うなら!ということで上げました。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

滋賀県の住みやすい街、子育てに良い地域について紹介しました。

適度な都会と田舎がちょうどよく混ざっている滋賀県です。

穏やかに家族そろって過ごせる良い県だと思っています。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました