伊丹スカイパークの行き方・アクセス・駐車場・遊具や夜景!子供とGO!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

伊丹スカイパークは、伊丹空港(大阪国際空港)の隣にある公園で、
全長1.2kmの横に長い公園です。

滑走路がすぐ目の前にあるので、飛行機の離発着が見れて子供は大興奮間違いなし!

飛行機好きの大人達も全国から集まるほどの人気スポットです。

普通の公園では味わえない迫力を体感できますよ!

ファミリーだけでなく、デートスポットにもおすすめの伊丹スカイパークをご紹介します!

 

伊丹スカイパークの行き方やアクセス、駐車場、営業時間などの情報は?

兵庫県伊丹市森本7丁目1-1

住所:〒664-0842 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
電話番号:072-772-3447 (伊丹スカイパーク パークセンター)
HP:http://www.city.itami.lg.jp/skypark/

営業時間:朝7時から夜9時(4月~10月の土日・祝日)
朝9時から夜9時(4月~10月の平日・11~3月)
夜間は閉鎖しています。

駐車場:有料で341台(北が114台、中央が75台、南が152台)
入庫は夜8時30分まで。
20分100円です。

アクセス:下記はいずれも駅からバスを使うと所要時間は約10分~20分。
・阪急伊丹駅から市バス⑥のりば「神津経由大阪国際空港行き」または「岩屋循環」。
・JR伊丹駅から市バス⑥のりば「岩屋循環」。
・大阪国際空港から市バス⑨のりば「神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き」で「伊丹スカイパーク上須戸」下車。
・阪急宝塚線 豊中駅から阪急バス⑥のりば「イオンモール伊丹行き」で「伊丹スカイパーク上須戸」下車。

 

 

伊丹市だけでなく隣の豊中市からも利用する人が多く、自転車や車で遊びにくるので週末はとても賑わっています。

大きく分けて北エントランス、中央エントランス、南エントランスがあり、北エントランスは飛行機の離陸を見るのにバッチリのポイント!

中央は地面から噴き出す噴水や休憩にもってこいのカフェ、南エントランスには広いウイングデッキがあり飛行機の全体像をハッキリ見ることができます!

南エントランスの「丘の上駐車場」に車を停めれば、車に乗ったまま飛行機の滑走が見れちゃいます!

雨の日は飛行機の離着陸をぜひ見てください!

晴れの日では絶対見れない水しぶきがあがって、大迫力ですよ!

滑走路がすぐ近くにあるので、一切のボール遊び、フリスビーやバトミントン、スケートボードやキックボード、一輪車や自転車などの乗り入れは禁止されていますので、気を付けてくださいね。

 

伊丹スカイパークに来たら絶対ココ!子供が大興奮の場所とは?

とにかく広い伊丹スカイパーク。

公園というにはとても広いので、行きたい場所は前もってチェックしておきたいですね!

 

子連れにオススメの子供が喜ぶスポットとは?

巨大立体迷路「キューブアドベンチャー」

中央エントランスと北エントランスの間にある「冒険の丘」は、1回行けば次回も必ずここに行きたいと子供が言う巨大立体迷路「キューブアドベンチャー」があります。

とにかく大きいジャングルジムのような形で、階段をあがったら頑丈なネットでできた迷路になっていて、小学生くらいのお子さんは夢中になること必至!

小さいお子さんは足がネットの間にはさまってしまったり、途中で怖くなって泣いてしまったら大人も戻るのが大変なので、注意してくださいね。

頑張って進んで上に続くゴールを登ると、目の前には飛行機の滑走路があり解放感と達成感で子供達は何回も挑戦しています。

他にもローラーすべり台や砂場などもあるので、お弁当をもって1日たっぷり遊べますよ!

びしょ濡れは確実!スカイテラスの噴水!

中央エントランスにはスカイテラスという展望施設があり、飛行機の離着陸情報が見れるフライトスケージュールモニターや、カフェや売店があります。

スカイテラスから下を見ると、地面から噴き上がる噴水があります。

ここが子供には大興奮スポット!

服を着たままだろうがお構いなしに噴水に向かっていき、ビショビショになって満面の笑みで帰ってきます。

噴水が出る穴は円を描くように点々とあり、どこから水が出るのかわからないと思っていたら、急に全部の穴から出てきたり動きが不規則でおもしろい!

夏には着替えをもって遊ばせている人も多く、小さな子でも楽しく遊べます。

また、デートスポットにもおすすめで、夜にライトアップされた噴水や飛行機はロマンチックでとってもきれいです。

南エントランスと中央エントランスの間にある「星空の丘」には小道があり、夜はキラキラとまるで星空のような小道に変化するスターライトパス(星空の小道)がおすすめです。

 

翼の丘エリアでは小さい子も遊べるスポットが誕生!1~3歳対象

「巨大迷路は小さい子には無理だし…。」というママさんに朗報です。

南エントランス近くの「翼の丘」にあるウイングデッキ下には、2017年にオープンした乳幼児遊具エリアがあります。

そこまで広いスペースではありませんが、小さいすべり台や壁に取り付けてあるオモチャなど、子供心をくすぐるものがたくさん!

1歳~3歳ころまでが対象で、転んでも痛くないように地面がフワフワになっています。

もちろん無料でそのまま入れるので、たまに大きい子が遊んでいたりします(笑)

周りはカラフルな壁で仕切られているので、子供を安心して見守ることができますよ。

 

地元民が教える穴場スポット!?伊丹スカイパーク近くにある行かなきゃ損な場所とは?

伊丹スカイパークだけでも充分楽しめますが、せっかく来たならここにしか無いところに行ってみたくありませんか?

絶対にまた行きたくなるスポットをご紹介します!

 

飛行機好きにはたまらない!頭上すぐに飛行機が見れる「千里川土手」

伊丹スカイパークから南東の、滑走路の端あたりに千里川が流れていて、
そこの土手が飛行機を間近で見れる大迫力スポット!

滑走路がすぐそばにあるので着陸する飛行機が見れるのですが、なんといっても頭のすぐ上を通り抜けていくので迫力がものすごい!

飛行機の真下を端から端まで目の前で見ることができ、立つ位置によっては立っている人の上を巨大な飛行機が飛んでいるように撮ることができるので、飛行機好きにはもちろんカメラやインスタ映えを狙う人にもおすすめ!

たまに飛行機の着陸時間を教えてくれる人がいたりしますよ(笑)

爆音で飛行機が通過するたびに「おおー!」と叫びたくなります。

自転車で土手も通れますし、近くに1日最大600円の駐車場ができたので利用しやすいです。

ぜひ行ってみて大迫力を肌で感じてみてくださいね!

 

伊丹スカイパークの隣にあるのにあんまり知られていない?「スカイランドHARADA」

伊丹スカイパークの南エントランスにある南駐車場に入る手前に、右側に大きな建物があるけどなんだろう?と思うかもしれません。

スカイランドHARADAは下水処理場である原田処理場の屋上にある、広い公園の名前です。

伊丹スカイパークの広さにはかないませんが、伊丹スカイパークで遊んで疲れたあとやもう少し人の少ない落ち着いた場所に行きたいときにおすすめです。

屋上の公園でペットが禁止のため、清掃もしっかりされていてとってもキレイです。

下水処理場といっても匂いなんて全くしません。

屋上なので飛行機もしっかり見れますし、緑の芝生が気持ちよく思いっきり走っても大丈夫!

広いし解放感があって、風も通るし気持ちいいです。

伊丹スカイパークは滑走路のすぐ隣なので飛行機が通過するたびに爆音がしますが、スカイランドHARADAでは少し離れているため音はさほど気になりません。

運動場があるのですがそこもとても広く、子供達は走り回って汗を流して遊びますよ。

週末は伊丹スカイパークに行く子連れが多いので、隣のスカイランドHARADAにはそこまで人は多くありません。

遊具も広場の真ん中に少しアスレチックとすべり台がありますが、スカイパークと比べると遊具はそれだけなのでつまらないと感じる子供もいるから人が少ないのだと思います。

お弁当の持ち込みもOKですので、晴れた日にピクニック気分で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

伊丹スカイパークやその周辺のおすすめスポットを紹介しましたが、家族連れはもちろんデートにもピッタリの場所です!

入場無料なので気軽に行けるところもいいですね。

飛行機の目の前で見れるなんてなかなか機会がないので、ぜひ楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました