郵便局で両替できない!?手数料?小銭や新札もOK?時間やATMは?

スポンサードリンク

素朴な疑問ですが、郵便局では両替ってできないのか!?

皆さんは、お金の両替をしなくちゃいけなくなったら、どこでやってもらっていますか?

もちろん、銀行!または両替機がある場所に行って両替をしているのかな?

では郵便局での両替についてはどうでしょう?

とっても疑問ですよね!

郵便局で両替って出来るのかな??

言われてみると、わからなくないですか?

ということで今回は郵便局で両替が出来るのかについて紹介します。

出来るとすれば手数料はかかるのかどうか、気になりますよね。

ぜひ参考にしてほしいと思います。

 

郵便局で両替はできるのか?手数料はどうなっているのか?

郵便局で両替はできるのか?

結論から言いますと、郵便局で両替は基本的にはやってくれません。

これ、知っていましたか?

郵便局も貯金したりする口座が作れるし、銀行と同じような感覚でいる人はけっこういると思います。

銀行などは1万円札を硬貨にかえる両替商というサービスを行っているので、両替をしてくれます。

 

郵便局で全く両替ができないというわけではありません。

郵便局のATMで両替は可能なのです。

ただこれも出来る範囲で・・・という曖昧なところもあります。

郵便局は銀行とは違って、たくさんの硬貨を両替できるだけの在庫が十分にあるわけではないのでしょがないですね。

 

また、店舗によっては窓口で両替をしてくれるところもあるので事前に電話で確認をしてみるのもいいかもしれません。

 

郵便局で両替をしたら手数料は?

郵便局では基本的に両替はできないので、両替の手数料にかんしても特に決まっていません。

ということで、郵便局での両替に手数料はかからないということです。

すでに紹介したとおり、両替商ではないのでそのあたりの規定もないということです。

両替を無料で出来るなら銀行よりいいかも!と思うかもしれません。

郵便局で両替をしてくれるとしたら、それはサービスの一つなので硬貨がたくさんストックされていなければ断られることもあるということを忘れないでくださいね!

 

 

郵便局で小銭や新札に両替可能か?両替できる時間やATMでも両替可能なのか?

郵便局で小銭や新札に両替可能か?

これについてもどこの郵便局でも確実にできるというわけではありません。

あくまでもサービスの一つなのです。

ストックがあればやってくれると思っておきましょう。

1人で何枚も新札に両替してもらうというのは、控えてあげるほうがいいかもしれません。

 

両替できる時間は?

銀行でもそうだと思いますが、営業時間内にしかできません。

営業時間は場所によってもかわってくると思うので、利用したい郵便局に事前に問い合わせるようにしましょう。

郵便局の基本的な営業時間としては、9:00~17:00です。

ただし、この時間帯なら必ず両替をしてもらえるということではありませんのでご注意を。

 

郵便局のATMでも両替は可能か?

郵便局のATMで両替をする方法は、郵便局に自分の口座を持っていれば出来ます。

「小銭をお札に両替」

自分の口座に入金してから、出金するとお札にかえることができます。

出金はお札で出てきますからね。

 

「千円札、五千円札を一万円札に両替」

たくさんある千円札や五千円札を一万円札に両替したい時も、自分の郵便局の口座に入金してから引き出す方法で可能です。

限度額が設定されている場合は、注意してくださいね。

 

「一万円札を千円札に両替」

一万円札を千円札に両替したい時は、ちょっとコツがいります…と言ってもたいしたコツじゃないですけどね…。

「1」「0」「千」「円」というふうに入力してください。

「1」「万」「円」と簡単に入力しないようにしてくださいね。

例えばですが、「30千円」と押すことで千円札が30枚と機械が認識するようになっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

郵便局でお金の両替はできるのかどうかについて紹介しました。

銀行では当たり前のように両替をしていたかもしれませんが、郵便局では当たり前のサービスではありません。

本来、郵便局はお金を中心に扱うところではないということですね。

ただATMでは工夫をすれば両替をすることが可能です。

店舗によっては窓口でも両替をしてくれるところもあるようです。

でも何度も言っちゃいますが当たり前に行っているサービスではないということを忘れずにお願いしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました