大阪で子連れで遊ぶ場所なら大阪国際航空も楽しいよ!室内やデッキなど

スポンサードリンク

空港といえば旅行や仕事で飛行機に乗る場所ですよね。

でも普段のお出かけや遊びにもバッチリな所なんです!

大阪国際空港(伊丹空港)は2018年に大規模なリニューアルをして、たくさんのお店がオープンしています。

空港でも1日中遊べる、子連れでの楽しみ方をご紹介します!

大阪国際空港へのアクセス・駐車場・混雑状況など

HP:https://www.osaka-airport.co.jp/
住所:大阪府豊中市蛍池西町3丁目555
電話番号:06-6856-6781
定休日:空港内、各店舗により異なります

駐車場

駐車場:2,898台 24時間 年中無休。
入庫から24時間まで30分150円、最大料金2,500円。
多客期は24時間まで30分200円、最大料金3,400円

大阪国際空港の駐車場は、インターネットから予約ができるので、車移動の方はぜひ利用してくださいね。

アクセス

●電車でのアクセス

阪急梅田駅から阪急宝塚線「蛍池駅」→大阪モノレール「大阪国際空港」
梅田駅から大阪メトロ御堂筋線か北大阪急行で「千里中央駅」→大阪モノレール
阪急河原町駅から阪急京都線「南茨木駅」→大阪モノレール

※大阪モノレール「大阪国際空港駅」から空港へ直結しているので雨の日でも安心です。

●バスでのアクセス

大阪駅や京都、神戸などの主要駅から高速バスで30分~80分。場所により時間は異なります。

混雑状況

さすがに、大阪国際空港だけに、夏休みや冬休みやゴールデンウィークなど大型連休の時は多客期となり混雑します。

こんなときに子連れで遊びに行くと大変ですよね。

でも空港の展望台のデッキや夜景などは、飛行機が見れて楽しいかもしれませんね!

 

大阪で子連れで行きたい!空港内で遊べる場所とは?

空港では目の前で飛行機を見れたり、遊べるところがあったりと盛りだくさん!

子どもが大興奮で遊べる場所をご紹介します。

天気の良い日は絶対ココ!「4階屋上エリア」
ドーンと広い屋上エリアでは、子どもや飛行機好きにはたまらない場所!

滑走路の目の前なので、大迫力な飛行機を見ることができます。

広場のようになっているので子どもは自由に動けるし、緑の芝があるゾーンでは噴水が出るので子どもは大興奮!

びしょ濡れになるので着替えを持っていったほうが賢明ですよ!

とても綺麗で座るところもたくさんあり、空港内で買って屋上でランチをする家族もよく見かけます。

飛行機好きの子どもは、ずーっと飛行機を眺めて離れないかもしれませんね!

4階屋上からよしもとエンタメショップにも入れます。

吉本新喜劇クッキーが大阪国際空港限定なのでお土産にもピッタリです。

 

子どもが大好きな遊具がたくさん!赤ちゃんも楽しめる「キドキド 大阪国際空港店」

場所:北ターミナルビル4階
料金:子どもは最初の30分600円、その後10分ごと延長100円
大人は延長料金はかからず600円

4階屋上からも大きなジャングルジムのような遊具が目立ちます。

キドキドは室内遊園地のような大型遊具やおもちゃがたくさんあり、ごっこ遊びをしたりボールプールに入ったり、一回入ったら子どもがなかなか出たがらない場所です(笑)

ワークショップやイベントを積極的に行っているので、行くたびに新しいことにチャレンジできます!

授乳室やおむつ替えスペースもあり、赤ちゃん用の遊ぶスペースもあるので小さい子でもたっぷり楽しめます。

旅行前の空き時間に利用する人も多く、子どもがご機嫌で過ごせますね。

キドキドの入り口には魅力的なおもちゃがたくさん販売されており、見ているだけでも楽しいですよ。

 

小さな子どもにおすすめ!ちょこっと休憩にピッタリな「そらやんのおにわ」

場所:中央ブロック3階

キドキドに比べると、かなりこじんまりとしています(笑)

空をイメージした柔らかいマットに、虹の輪っかのようなイスが置かれているだけのシンプルなキッズコーナーです。

キドキドは有料ですがここは無料なので、小さい子どもとちょっと休憩するスペースとしてはピッタリですよ。

関西エアポートグループの公式キャラクター「そらやん」を見つけられるかな!?

 

大阪国際航空の食事やランチやお土産のおすすめの店3選

大阪国際空港にはたくさんのショップがあり、ランチをしたりお土産を買ったりと1日中いても飽きません。

大阪国際空港に来たら絶対ココ!というおすすめのお店をご紹介します。

海キッチンKINOSAKI

カニやノドグロなど海の幸の宝庫!贅沢お子様セットもあります!

場所:中央ブロック3階 セキュリティチェック前
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

兵庫県にある城崎は温泉としても有名でカニなどの海産物も多い場所です。

その城崎で300年以上続いている老舗旅館「山本屋」とコラボした海鮮料理やクラフトビールが存分に楽しめます。

海鮮だけでなく地鶏や麻婆豆腐定食などもありますよ。

おすすめはたっぷりの海鮮が乗っているインスタ映え確実な「お刺身丼」で、ボリュームたっぷり!

お子様セットにはチャーハンや唐揚げ、エビマヨなど子どもが喜ぶメニューがたくさんあり、嬉しいおもちゃ付きです。

お子様セットは夜も提供されているので、子連れでもお酒を楽しめちゃいますね!

「ポケモンストア伊丹空港店」ここだけ限定のグッズも!

場所:中央ブロック2階
営業時間:7:00~21:00

おもわず一緒に写真を撮りたくなる、かわいいピカチュウが目印のポケモンショップ。

空港限定グッズとして、パイロットとCAの服を着たピカチュウが大人気!

ポケモン好きの子どもは多いので、どれもこれも欲しくなってしまいそうですね!

筆者も子連れで行くときはまずここに立ち寄ってから子どものテンションを上げて、ご機嫌のまま買い物に行ったりしています。

ぬいぐるみが可愛くて大人もつい財布のひもがゆるんでしまうかもしれませんね。

大阪国際空港のお土産でおすすめの店

何にするか迷っちゃう!お土産にピッタリな「キットカットショコラトリー」

チョコレートのお菓子で有名なキットカットの専門店で、様々な味がありどれもこれも食べたくなってしまうほどです。

おすすめはやはりチョコレートにとことんこだわっている「サブリム」シリーズで、空港限定のパッケージもありますし、もちろん1本単位のバラでも買えます。

着色料を一切使っておらず、綺麗なピンク色のベリーのような酸味があるルビーチョコレートはお気に入りで毎回行くたびに買ってます。

キットカットの上面にトッピングされた「モレゾン」シリーズはナッツ食感がたまらなくて、こちらもオススメです!

カフェスペースが併設されていて、ケーキやソフトクリームを楽しめますが、席が少なくゆっくりできる感じではないので、お土産用におすすめしたいお店です。

 

まとめ

空港といえど食事や遊びがたくさんある、おすすめのスポットです!

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて現在もターミナル改修が行われており、2020年夏には全面改修が予定されています。

そのころにはまた新しいお店もオープンしているかも!?

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました