90歳代のおばあちゃんへのプレゼントは何がいいの?卒寿や誕生日のお祝いに・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

90歳代のおばあちゃんへの誕生日プレゼントや卒寿のプレゼントをあげたいが、

何をあげれば喜んでもらえるのだろう。

長生きしているからこそ記念になるものや、

本人がとても喜ぶものをプレゼントしたいですよね。

今回はおばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントを紹介します。

 

90歳代のおばあちゃんの誕生日のプレゼントって何がいいの?

90歳代のおばあちゃんにプレゼントするなら・・・と考えますが、

実際は何が良いのか分かりませんよね。

どんなものをプレゼントすると喜んでもらえるか紹介します。

 

【花をプレゼント】

花をプレゼントされて嫌な顔をする方はいないものです。

プレゼントに生花を贈ると管理に手間がかかってしまうので、

オアシスに生けられたアレンジメントやプリザーブドフラワーなどがオススメです。

プリザーブドフラワーはサイズが大きいものをプレゼントすると、

値段が高くなってしまいますが、日持ちするので記念に残しやすいです。

 

【マッサージ器】

マッサージ器は世代を問わず、プレゼントされると喜ばれます。

体の疲れやコリなどをほぐしてほしいと思いを伝えると、

さらに喜んでもらえるでしょう。

最近では肩のマッサージ器だけでなく、腰だけのものや、

足だけのものとバリエーションが豊富なので、

事前に体の悩みを聞いてプレゼントしましょう。

 

【キッチン家電】

最近のキッチン家電はどの世代にも使いやすく、

便利になっています。

料理好きのおばあちゃんであれば便利で簡単なキッチン家電を

プレゼントされると喜んでもらえるでしょう。

 

おばあちゃんの90歳の卒寿のお祝いに何を贈ればいいの?

 

長寿のお祝いの卒寿は人生で一回しかないものなので、

思い出に残るものを贈りたいですよね。

卒寿の贈り物で定番のものをまとめました。

卒寿の贈り物で定番のもの

【実用的なものを贈る】

実用的なものというといろいろなものがあります。

上記でも紹介したマッサージ器やキッチン家電など、

たくさんありますが、今回はパジャマを紹介します。

肌触りがよく、すこし大きめの着やすいものが良いでしょう。

パジャマをプレゼントに選ぶ場合は、相手の趣味や好みも考慮できると良いですね。

好む色や柄など、できるだけ好みに合うものを選んであげましょう。

 

【写真を贈る】

写真をプレゼントしてもよいでしょう。

おばあちゃんの体力が許すのなら髪や服をきれいに整えて、

写真館で家族全員集まって撮影をおこなってもいいかもしれません。

おしゃれな写真立ても一緒にプレゼントをして、

いつでも飾って見られるようにしておくのもよいでしょう。

大切な家族との写真なら、より一層喜びが増すはずです。

 

【寝具】

90歳ともなると体が痛い、寝てても疲れるなど、

感じている人がいるかもしれません。

そういう悩みを持っている人には低反発のマットレスや、

軽い掛布団、まくらなどを贈ると良いでしょう。

 

贈り物のにオススメできないもの

一般的に祝い事に良くないとされているものは贈らない方が良いでしょう。

 

・くし(く=苦、し=死を連想させるため)

・ハンカチ(ハンカチ=手巾(てぎれ)は縁切れに結びつくため)

・日本茶(弔事の際の贈り物に使われるため)

・敷物(踏みつけるといった意味になるため)

・下着(生活苦を示すため)

 

ただし、ご年配の方の場合良くないとされているものに

含まれている「お茶」が好きな方もいるため本人が好きなもの、

また必要としているものであれば、プレゼントしても問題ありません。

 

まとめ

大切な家族へのプレゼントは、喜んでもらえるものを贈りたいですね。

誕生日や90歳の卒寿という特別な日のプレゼントだからこそ、

とても喜んでもらえるように工夫しましょう。

 

相手のことを考えたプレゼントが選べると良いですね。

スポンサーリンク

コメント