ヒートテックの効果ある期間はあるの!?重ね着の効果と着方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

これから寒くなる季節。

中学生の子供にヒートテックを買おうと思っているのですが…ヒートテックっていつまで効果があるのでしょうか。

 

また、買い替える必要ってやっぱりあるの?

何度も洗っていると、ヒートテックの効果が薄れるのでは?と、気になってしまう方も多いと思います。

 

今回は、自分の子供にヒートテックを買おうと考えているママさんにも参考にしていただきたい、ヒートテックについてまとめました。

 

 

ヒートテックの効果はいつまで着ることが可能か?

 

寒い時期になると、お世話になるヒートテック。

薄いのに温かいのはすごく魅力的!

 

着ぶくれが気になる人の救世主!

 

私は、冬になると寒がりなのか、着ぶくれしやすいタイプだったので、ヒートテックがあるのはすごくありがたいと思いました。

 

1枚で温かいヒートテックは、是非学校に通うお子さんにも着せたいですよね。

 

学校ってすごく寒いです。

暖房がついていると思いますが、場所によっては本当に寒い…

でも、学校の中ではジャンパーを着ることが出来ず、制服で過ごさなければいけないので、寒い時にはヒートテックは強い味方だと言われています。

 

そんなヒートテックですが、永久的に着ることが出来るわけではないようです。

ヒートテックにも寿命があるようです…

 

ヒートテックには、身体から発生した熱を逃がしにくくする働きを持っているのですが、月日が経つにつれて繊維と繊維の間に隙間が広がり、保温効果も薄れてくると言われています。

 

そういったことから、ヒートテックによる寿命は、大体1年くらいだと言われています。

 

この寿命は平均的なものなので、ヒートテックを着る頻度によって、寿命がそれよりも短くなったり長くなったりします。

 

何枚か洗い替えのものがあればあるだけ、ローテーションすることが出来るので、寿命が延びますよね。

 

ヘビロテをしていると、それだけ機能性としての寿命が短くなります。

 

ヒートテックの買い替えの時期は?

 

大体の時期は1年くらいだと言われていますが、ヘビロテをしている場合は、シーズンになったら買い替えるようにするといいかもしれません。

 

寿命を延ばすために、何着かまとめ買いをすることがおススメです。

 

よれよれになってきたなと感じたら、買い替えるようにするといいかもしれませんね。

 

ヒートテックの重ね着の効果と効果的な着方は?

 

ヒートテックは1枚着ると、保温性を発揮すると言われています。

身体の熱を逃がさないためにも、大きめのモノよりも、ジャストサイズのものを選ぶのがおススメです。

 

また、ヒートテックの上にヒートテックを着ても、効果は同じなので、1枚でいいですね。

 

でも、寒がりな私には…

ヒートテック3枚ほど重ね着をしたくなります…

 

サイズ感に不安がある場合は、試着をすることも出来るので、気軽に店員さんに言ってみましょう。

 

保温効果を重視したい場合は、レディスのヒートテックを着るのがおススメです。

キッズ用のヒートテックがあり、保温性よりも、吸収速乾効果が重要視されています。

 

沢山動く人は、吸収速乾効果が重要視されているヒートテックと着るといいと言われていますが、沢山汗をかく場合には、汗で冷えてしまう恐れがあり、体温低下につながるので、ヒートテックを着るのはあまりお勧めしないケースもあります。

 

敏感肌など、お肌が弱い人には、綿100%などの肌着を着用したうえに、ヒートテックを着ることで、改善されます。

 

ヒートテックをじかに着ると、お肌にもあまり良くないように感じますね…

 

まとめ

 

ヒートテックの購入を検討されている方にも参考になったかと思います。

 

ヒートテックには、着用する頻度によって、機能性の寿命が短くなります。

寿命が短くなると、せっかくヒートテックを着用していても、着こまなければいけなくなるかもしれません…

 

ヒートテックを着ているのに、着ぶくれするのは着ている意味がないですよね…

 

ヒートテックの機能性を重視するなら、ヘビロテしないように、何着かまとめ買いをすることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

コメント