放生会は何時から何時まで!?最終日の時間は?駐車場は?行き方は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

福岡の箱崎にある筥崎宮では、9月12日から9月18日まで放生会(ほうじょうや)の大祭がおこなわれます。

筥崎宮では、色んな神事の行事が行われ、参道には、お化け屋敷や見世物小屋や射的・金魚すくい・ヨーヨー釣り・ひよこ釣りなどのイベントや新ショウガ・たこ焼き・お好み焼きなど約700軒もの屋台の露店で連日混雑しています。

期間中は、のべ100万人が訪れるといわれる放生会です。

今回は、放生会が何時から何時までやっているのか?また駐車場はどこなのか?お役に立てることができれば嬉しく思います。

放生会が何時から何時までやっているのか?最終日の時間は?

放生会の日にちは、9月12日から9月18日までやっています。

しかし、何時から何時までやっているのか?

かなりあいまいなところがあります。

基本的には、筥﨑宮 放生会(ほうじょうや)大祭は、9月12日午前0時~18日夕方迄となっています。

そして参道の屋台などは、何時までやっているのかというと、これは天候や店主の考え方で違ってくるようです。

とはいっても、放生会の開催中の交通規制の時間が、10:00~24:00となっていますので、その間の時間であれば、屋台もやっています。

ただし、店主によっては、9:00から開けていたり、23時で露店を閉めたりすることもあるようです。
また、平日と休日前では、屋台の開いている時間も若干違ってきます。

そして天候にも影響されます。

雨だと人通りも少ないので早めに切り上げる屋台も多くなります。

天候にも注意した方が良いかもしれませんね!?

さらに、9月18日の最終日ですが、平日か休日かで何時までやっているのかが違うようです。

平日であれば、最終日(18日)はお昼過ぎくらいからお店が閉まり始めます。

でも、18日が休日あれば、夜まで開いているときもあったような記憶があります。(ちょっと不安ですが・・・!?)

 

放生会への行き方!駐車場はあるのか?電車でのアクセスは?

放生会への行き方は、

電車やバスの場合

【福岡市営地下鉄】 箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
【JR鹿児島本線】 箱崎駅下車→徒歩8分
【西鉄バス】 箱崎下車→徒歩3分
【JR九州バス】 箱崎1丁目下車→徒歩2分

 

福岡市東区箱崎1-22-1

 

車の場合の駐車場情報は?

出典:筥崎宮HP(https://www.hakozakigu.or.jp/access/)

地図の黄色いところが交通規制となっていて10:00~24:00まで車両通行止めとなっています。

特別駐車場は、国道3号線側にありますが、毎年ですが、昼から夜まで渋滞しています。

駐車場に停めるまでは、かなり時間がかかります。

少し歩きますが、JR箱崎駅やJR吉塚駅や馬出などのコインパーキングを利用する方が良いかもしれませんね!

結構歩きますが、ゆめタウンの駐車場であれば買い物も楽しめますし良いかもしれませんね!?

 

まとめ

放生会は、何時から何時までというのは、交通規制が10:00~24:00となっているので、その時間帯が屋台などは開いていると思います。

しかし、天候や曜日によっては、店主の考えで早く閉まってしまう露店もあるようです。

また、駐車場については渋滞しますのでコインパーキングなどを利用すると良いかもしれませんよ。

さらに、放生会は平日か休日かで違ってきますが、夕方から22時ぐらいまでは本当に混雑します。

前に進めないような状態にもなったりします。

子供が小さいなら、夜ではなく昼間の方がまだ良いかもしれません!
また、夜だとベビーカーも使えないぐらい混雑しますからやめた方が良いかもしれませんよ。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました