修学旅行の持ち物で中学生の女子が持って行った方が良いモノは!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

中学生にとって、修学旅行はすごく楽しみな行事の一つです。

 

特に、女子は修学旅行で持っていくものについてすごく悩まされると思います。

あると便利なものを持って行こうとする人は多いですね。

 

今回は、修学旅行で持っていると便利なものや必須な物について、まとめました。

 

中学生の女子の修学旅行に必須の持ち物6選!

 

修学旅行では、絶対になければいけないものがあると思います。

これは絶対になくてはならないものを、一番最初に準備をするようにしましょう。

 

1.修学旅行のしおり

 

これを忘れたら大変です。

 

「しおりは絶対に忘れないように!」

と、きつく言う先生も中にはいると思います。

 

忘れたら怒る先生も…

 

修学旅行のしおりには、自分たちで予定をかきこんだり、可愛くイラストをかきこんでみたりと、後々いい思い出になるんですよね。

 

2.スケジュール帳

 

修学旅行のしおりににスケジュールが書き込めるようになっている学校もあります。

 

私の通っていた学校では、しおりにその日のスケジュールをあらかじめ計画し、書き込んでいました。

限られた時間でいろいろと回るのに必ず必要なので、なくてはならないものですね。

 

3.お金

 

お金は必須ですよね…

 

お土産をご家族や親戚に購入するなら、尚更です。

親御さんント相談して予算を決めるようにしましょう。

 

お金をもらった時には、何にどれくらい使うのかをしっかりと確認し、計画的に使うようにしましょう。

 

4.健康保険証

 

学校からコピーをするユニ言われると思います。

健康保険証は、いざとなった時に自分を証明するものになるので、白黒コピーをして必ず持って行きましょう。

 

5.洗面用具

 

洗顔フォームは最悪忘れても大丈夫だとして…歯ブラシは必須です。

今では忘れてもお店で購入することが出来るので、大丈夫だとは思うのですが、購入できるところに行けるか分からないですよね…

 

6.ハンカチとティッシュ

 

学校に行く時も、大抵の人は常備しているもの。

ティッシュはいろいろな場面であると、役に立ちます。

 

ポケットティッシュとハンカチはすごく重要です!

 

修学旅行の持ち物であると便利なモノ4選!注意点は?

 

1.防犯グッズ

 

学校でも持ち歩いている人は多いと思いますが、修学旅行先でもあると良いのが、「防犯グッズ」です。

 

防犯ブザーは、かなり有効な防犯手段ですね。

 

防犯ブザーは、相当大きな音が出来るので、たいがいの相手は怯みますね。

 

2.生理用品

 

女子に限定されますが、絶対にあると便利です。

何が起こるか分からないので、もし来た時に持っていない場合には大変ですよね…

 

修学旅行中に始まった場合には、準備をしておきましょう。

 

3.薬

 

酔い止めや下痢止めなどは持参しておくと便利です。

バスに乗ることが多い修学旅行では、バス酔いになってしまうことも考えられるので、持っていると便利です。

 

4.絆創膏

 

ケガがあるのは嫌ですが…

何かがあった時に絆創膏があるとすごく便利です。

 

エチケットとしても、絆創膏を当たり前のように持っている人は、男女ともに、ポイントが高いですよ。

 

5.注意点は?

・ゲーム機やウォークマンはNG

 

修学旅行だからと、ゲーム機やウォークマンを持ってくる人も多々います。

しかし、先生に見つかると、没収されることもあるので、注意しましょう。

 

ゲーム機やウォークマンは禁止ですよ。

 

修学旅行の持ち物のまとめ

 

修学旅行は、遊びの一環ではなく、授業の一環だということを頭に入れておかなければいけません。

 

学校生活の中で、重要な思い出になるように、忘れ物をして台無しにしないようにすることも重要です。

 

忘れ物がないように、チェックリストを作り、事前に準備をしておくと良いですね。

 

持ち物を小さくするときには、圧縮袋があると、とても便利ですよ。

 

 

スポンサーリンク

コメント