修学旅行の持ち物で小学生の女子が持って行った方が良いモノは!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

学生時代のビッグイベント、修学旅行!

 

いつもの教室を飛び出して、みんなで外を周れるのはとっても新鮮ですね!

 

旅行には準備が大事!

 

「なんとかなるだろう」と適当にしていると、いざって時に困ることも。

 

「これがあってよかった!」、「すっごい便利!」

 

そんな「あったらいいな」と思うものをご紹介します!

 

小学生の女子の修学旅行に必須の持ち物とは?

 

学校のしおりにも書いていると思いますが、

 

絶対にもっていくものを必ずチェックしてくださいね!

 

・着替え

・シャンプーやボディーソープ

・歯ブラシなどアメニティグッズ

・パジャマ

・タオル

・雨グッズ

・ビニール袋

・筆記用具やファイル

・生理用品

・財布

・常備薬

 

上記のものは必須です!

 

着替えは1着分多めに持っていくと良いですよ。

 

季節にもよりますが、秋くらいに行くことが多いと思うので、

 

羽織りものなど脱ぎ着できるものがあると安心です。

 

 

私は旅行の時には必ず胃腸薬を持っていきます。

 

匂いがカバンにつかない糖衣錠や錠剤が良いですね。

 

またバスなどに酔いやすい子もいると思うので、酔い止めがあると安心です。

 

修学旅行の持ち物であると便利なモノは?注意点は?

 

大きいボストンバッグに荷物を全部つめこんで、出発!ではなく

 

荷物を小分けにするのがポイントです。

 

お風呂の時は着替えやアメニティなど、洗い物や下着など、

 

用途ごとにポーチを用意して、まとめて入れておくとサっと取り出せて良いですよ。

 

お風呂から部屋に戻る間に、下着やアメニティを入れるポーチがあると

 

見られても恥ずかしくないですね。

 

ポーチをわざわざ買いたくない場合は、可愛い袋でもOKですよ。

 

 

特にあって良かった!と感じるのは、

 

折り畳みできるエコバッグです。100円均一にも売ってますね。

 

行きは良くても帰りはお土産などを買って、カバンがパンパンになることありますよね。

 

帰りは荷物が増えるので、サブのバッグがあるととっても便利です!

 

バッグはできればリュックサックがおすすめ!

 

やはり両手が空くと何かと便利ですからね。

 

 

また圧縮袋は旅行の定番グッズですね。

 

下着や服などはかさばるので、折りたたむだけで圧縮できる袋は超便利!

 

荷物は少なくスッキリと旅行が楽しめると、デキる人だと思われますよ。

 

 

女の子っぽいなと思われるのは、裁縫グッズ。

 

ボタンが取れた、服に穴があいた、などトラブルは旅行につきもの。

 

そんな時にサっと直せたら、女子力を発揮できますね!

 

絆創膏もあると、自分だけでなく友達にもあげる事ができるので良いですよ。

 

 

注意点として、新しい靴で行くのはオススメしません。

 

履きなれない靴で長時間歩いて靴擦れになってしまった・・というのもあるあるです。

 

足が痛いとせっかくの旅行が楽しめないので、履きなれた靴で行きましょう!

 

 

また、大事なことはお金です。

 

これは学校から指定されていると思うので、

 

指定された以上のお金を持っていくのは、トラブルの元になるのでやめておきましょう。

 

お土産をいっぱい買いたいとは思いますが、安くて良いものはたくさんあります。

 

予算内でお買い物を楽しんでくださいね!

 

 

修学旅行に持っていってはいけない物とは?

 

これもしおりに書いてあると思いますが、よく読んでチェックしてくださいね。

 

特にありがちな禁止アイテムといえば・・

 

・スマホやガラケーなど

・ゲーム機

・ヘアアイロン

 

小学生でもスマホを持っている子は今の時代多いですね。

 

友達と待ち合わせをするなど、便利なアイテムですが禁止している学校も多いはず。

 

 

ゲーム機は夜にみんなで遊びたい!と思うかもしれませんが、

 

見つかったら即没収される可能性大です!

 

それに修学旅行はその日、そのメンバーで行くのは一生に一度。

 

そんな大事な日をゲームで費やしてしまったらもったいないです!

 

ゲームやスマホがなくても、トランプやUNOなど楽しい遊びがありますよ。

 

 

ヘアアイロンで毎日髪をセットしている子も多いと思いますが、

 

重いものがほとんどなので、旅行には向かないです。

 

ヘアアレンジなどで可愛い髪形にして、旅行を楽しんでみるのが良いですよ!

 

 

まとめ

 

修学旅行の準備はウキウキしますね!

 

あれもこれもと、いっぱい持っていくと重くて大変です。

 

必要なもの、いらないものをよく考えて準備してくださいね。

 

楽しい修学旅行で、素敵な思い出を作ってくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメント