結婚式のご祝儀で2万円は非常識!?友達・主婦・先輩・20代の場合は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

あなたは何回友人の結婚式に出席しましたか?

20代になると、だんだん増えていくのが結婚式に出席することです。

30代になる前に数回結婚式ラッシュがあるというくらいですよね。

結婚式が重なってしまう時期もあります。

こればっかりはしょうがない事かもしれません。

しかし、出席する側としては結婚式がかさなると大変なのがご祝儀です。

実際のところご祝儀の相場はどのくらいなのでしょうか?

新郎新婦との関係性によって変わってくる?

例えばご祝儀2万円では非常識なの?そして主婦はどうなる?など。

そんなご祝儀について今回は気になるところを紹介します!

 

 

結婚式のご祝儀で2万円は非常識!?友達・主婦・先輩・20代の場合は?

結婚式のご祝儀といえば、3万円を包む人が多いと思います。

でも、結婚式が何件もかさなってしまう時期があると正直毎回3万円はつらいと思いませんか?

「2万円じゃだめなのかな・・・」なんて考えたことがある人もいるはず!

実際に、結婚式のご祝儀を2万円にするのは非常識なことなのでしょうか?

 

ご祝儀の最低金額は2万円!

 

こう聞いてちょっと安心しましたか?

最低2万円ということは、ご祝儀を2万円にしても良いということになります。

これは、いろんなマナー本なんかにも書いてあります。

「結婚式のご祝儀は2~3万円」と。

ご祝儀の金額にはちゃんと意味があるのです。

食事代、引出物代、お祝い金

この3点から3万円が妥当だとされることが多いことになっています。

結婚式に出席する人たちは、新郎新婦からおもてなしを受ける側になります。

そこにお祝い金を1万円プラスしてご祝儀として渡すという形です。

ということは、2万円だとお祝い金が含まれないことになってしまいますね。

決してご祝儀に2万円が悪いというわけではありません。

ふところ事情は、人それぞれ様々な事情もありますからね。

ただし!ここで個人的に言っておきたいのは2万円のご祝儀は友人だけにしておくこと!

いくらマナー本で2万円でもOK!となっていても世間の常識はちょっと違ったりするものです。

 

主婦・先輩・20代のご祝儀は?

 

2万円は友人だけにしておくべき!とお伝えしました。

では他の立場はどうなのか?

あなたが専業主婦の場合はどうでしょう?

家計をやりくりするのが大変な主婦は、日々の生活費から3万円を出すというのはけっこう大変なことですよね。

専業主婦の場合、ご祝儀に2万円はアリかナシかで言えば…アリです。

主婦だということを相手が知っていれば、分かって貰える場合もあります。

しかし、相手によってはケチだなと思う人もいます。

また先輩の結婚式に出席する場合は?

自分が上の立場なら、やはり3万円が妥当でしょう。

自分が後輩の場合はもしかしたら、後輩だしなと2万円でも理解してもらえるかも。

20代前半で若い場合も、ご祝儀を出すのはきびしいものです。

年齢が若くても3万円以上出す人は出すので、新郎新婦がご祝儀を見たときに他の人と比べたりしたらどう思うか?

どんな立場の場合も、新郎新婦がどういう人かを想像して金額を決めるのも一つのめやすになるかもしれません。

 

 

 

結婚式のご祝儀2万円の包み方と書き方

次に実際にご祝儀を包むときに、迷ってしまうことについて紹介します。

祝儀袋も用意したけど、どうやって入れるんだっけ??

けっこう直前に迷うことありませんか?!

・お札は新札を入れる

・お札の向きをそろえる

・中袋からお札を出した時にお札の顔が見えるように

・毛筆か筆ペンで書く(ボールペンはダメ!)

・水引の上に「御結婚御祝」や「寿」と書く

・水引の下に贈る人の名前をフルネームで書く

・中袋の表に「金弐萬円」「金参萬円」など入れた金額を書く

・中袋の裏に贈り主の名前と住所を書く

これがご祝儀を包む時の基本的なことになります。

もし2万円とご祝儀として包む時にはどういう風にするかも紹介しておきます。

 

・ご祝儀が2万円の場合

2という数字は割り切れるので、結婚祝いにはよくない数字とされていました。

しかし、最近では夫婦やペアという意味とも言えるので2という数字もありというわけです。

ではご祝儀に2万円をつつむときは、どういうふうにするか?

5千円札を4枚?1万円札を2枚?

4という数字はよくない?(4=死?)とか割り切れるとやっぱりよくない?とか。

これは深く考えなくて大丈夫です。

無難に1万円札を2枚でいいでしょう。

5千円札が多いほうが、なんだか悪目立ちしてしまいそうですからね。

 

 

 

まとめ

 

結婚式のご祝儀に2万円は非常識かということについて紹介しました。

非常識という事はないけれど、人によってはケチだと思われたりすることもあるので無難なのは3万円でしょう。

また立場によっては2万円でも大丈夫だったり、新郎新婦の性格にもよります。

深く考えてしまって分からなくなってしまうなら、一般的な金額を選ぶことをおすすめします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました