おとなびの予約はネットが便利!方法・確認・変更・キャンセルなど!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新幹線や特急の切符を予約する時はどうしていますか?
JRのみどりの窓口まで行って、空席状況を確認しながら切符を予約していた人も多いのではないでしょうか?
最近はインターネットの普及に伴って、自宅にいながら新幹線や特急電車の予約が可能になりました。

おとなびの予約は、JR西日本の場合、JRおでかけネットのサイトから切符の予約ができるようになっています。
新幹線や特急電車の座席の空席状況を確認しながら自宅でできます。

おとなびとは!?お得に旅行が楽しめます!

「おとなび」とは、50歳からの大人の旅、大人の美しい生き方を応援する旅クラブということです。
「おとなび」に無料会員登録すると、山陽新幹線「のぞみ」や特急列車が3割引、山陽新幹線「こだま」が6割引など、お得な会員限定きっぷを利用することができます。
また、日本旅行などの旅行会社とコラボレーションした会員向けの限定した旅行商品や特典をご利用いただけます。
はじめての方は、J-WESTネット会員登録(無料)が必要です。
きっぷの予約は、JRおでかけネット「e5489(いいごよやく)」からできます。

 

 

ネット予約ならお得な切符もあります。

ネット予約なら、新幹線の早割や「おとなび」などのJR西日本エリアのお得なきっぷを買うことができます。
J-WESTのネット会員登録(無料)をするだけで利用することができます。

 

例えば、スーパー早割ですが、
のぞみ新幹線で、博多⇒新大阪まであれば、大人お一人片道普通指定席で10290円で行けます。
通常価格は、15310円になります。

また、こだまのスーパー早割きっぷは、博多⇒新大阪まで8500円で行けます。

※尚、スーパー早割は、座席限定・14日前の購入・変更不可となっています。ご注意くださいね!

 

JRおでかけネット「e5489(いいごよやく)」予約のやり方

 

予約のやり方

予約するには、JRおでかけネットに会員登録が必要です。もちろん無料です。
会員登録したら「e5489(いいごよやく)」で列車を空席情報を見ながら予約します。
ログインしたら条件等を順番にガイダンスに沿って決めていけば大丈夫です。
分からない場合は、サポートセンターもあるので電話して尋ねても良いかもしれません。
きっぷ購入の流れとしては、まず無料会員登録⇒e5489で予約⇒お支払い⇒受け取りとなります。

 

 

きっぷのお支払い方法

クレジットカードが不要になりました!
「e5489(いいごよやく)」で予約した切符は、以前はクレジットカードがないと購入できなかったのですが、今では、いろんな支払い方法があり便利になりました。
クレジットカード以外では、コンビニエンスストア、銀行ATM、ネットバンク、駅の指定席券売機やみどりの窓口での現金による支払いができます。

 

 

切符の受け取り方法

JR西日本、JR四国、JR九州の駅の指定席券売機やみどりの窓口で切符を受け取ることができます。
支払いをしていれば、指定席券は出発当日に発券するだけでOKなので、とても便利です。

 

 

「e5489(いいごよやく)」とEX予約の違い

新幹線や特急電車などは、大きく日本を分かるとJR西日本とJR東海とJR東日本に分かれています。

JR西日本は、大阪より西のエリアで、JR東海は、大阪より東京までのエリアで、JR東日本は、東京から北海道までのエリアとなっています。

微妙なエリアもありますが、おおよそこのような分け方と思ってもらっても良いと思います。

したがって、会社が分かれているので、それぞれのエリアごとのお得な切符もあります。

また、JR西日本のエリアの切符の予約は、「e5489(いいごよやく)」で、JR東海エリアの切符の予約は、EX予約で、JR東日本エリアでは、えきねっとで予約することができます。

例えば、博多から新大阪までの切符予約であればe5489から予約しますが、博多から京都までになるとEX予約で予約をすることになります。

ちょっとややこしいかもしれませんが、慣れれば便利ですので利用してみましょう。

 

JRおでかけネットのネット予約

クレジットカード不要!
JR西日本ネット予約「e5489(いいごよやく)」なら新幹線の切符もコンビニ払いOK!

★ネット予約の詳細はJRおでかけネットの公式ページをチェックしてね!

JRおでかけネット:トップページ
JR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTカード・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、e5489・エクスプレス予約・スマートEXなどの予約サービスがご覧いただけます。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました