Yahoo地図を120%活用する方法!ルート検索・店検索・距離測定・航空写真など

スポンサードリンク

地図は、今では、インターネットの普及にともない全国の地図本を見ることなくパソコンやスマホがあれば、すぐに地図を調べることができるようになりました。

インターネットがあれば、お出かけやビジネスなどでルート検索や全国の地域の詳細マップを直ぐに調べることができます。

インターネットで地図を調べるためのWEBサイトもいろいろとあります。

ここでは、ネットで地図の検索が便利なYahoo地図の機能について紹介していきたいと思います。

Yahoo! 地図とは!?

日本全国の地図、航空写真、住所・店名検索、乗換情報や道案内はYahoo!地図が便利です。

Yahoo!地図では、キーワードや、郵便番号を入力して、地図や店舗、施設を検索できます。

例えば、「東京都港区赤坂9-7-1」「〒107-6211」「東京タワー 飲食店」などのように検索できます。

その他にも目的の地図を探すときは、都道府県から探したり、ジャンルから探したり、路線図から探したり、地下鉄から探したりもできます。

また、世界の地図からも探すことができます。

ここからは、Yahooマップをよく使う機能について紹介します。

Yahoo地図のルート検索を使う。

目的地までのルートを検索する機能です。

出発地から目的地までの希望の場所をそれぞれ入力し検索します。

とても見やすい地図で、ルートや時間、距離までもわかります。

さらに車や電車、徒歩の切り替えもスムーズで、それぞれのルートが調べられます。

ヤフーマップのお店検索機能もスゴイ!

地図上の地点の周辺のお店が検索できます。

飲食店、居酒屋、ホテル、駐車場、病院、温泉、銀行、スーパー、コンビニなどあらゆるジャンルで検索できるので、使ってみるとこの便利さがよくわかります。

YahooMapは地図をいろんな形式に変えられる!

ヤフー地図では、ゼンリンもような地図の形式から、航空写真、地下鉄、鉄道路線、ビビット、ボールド、写真+注記、水域図、地形図、ミッドナイト、モノトーン、OSMなどの形式を変えて地図を目的に合わせて表示できます。
また、地図に雨雲レーダーや混雑レーダーや台風情報などの情報を重ねることができます。

ヤフー地図を航空写真に変更してみました。

ヤフー地図を航空写真に変更してみたら下記のようになります。

ヤフー地図の混雑レーダー機能を使おう!

混雑予想を事前にチェックするだけでも、混雑場所を回避したり、対策を立てることが出来ます。
下記の画像のようにヒートマップ表示になるのでどこが混雑しているのか一目でわかります。
東京駅と新宿あたりが混雑していますね!

ヤフー地図の道沿線の検索も便利!

地図上に描いた線やエリアからのお店や施設が検索できます。

現在地や目的地の周辺のお店を探すときに大変便利です。

使い方は簡単で下記画面の左の方のように線を描けばお店や施設が表示されます。

Yahoo地図では距離測定ができます!

ヤフー地図では、地図上でクリックした地点間の距離や標高を計測できます。

スタート地点とゴール地点をクリックすると、その地点間の距離を計測してくれます。

標高がわかるのも良いですね!

ヤフー地図のまとめ

Yahoo!地図は、大変、使いやすく、実際、便利な機能がたくさんあります。

一度使い方を覚えてしまえば、本当に便利な地図機能です。

WEBの地図では、きっとこれ一つあれば、ほとんど大丈夫というくらいに機能が充実しています。

今回は、パソコンでの使い方でしたが、もちろんスマートフォン用のYahoo地図アプリも便利です。

スマートフォンならではで、現在地からの周辺のお店検索なども大変便利です。

また、スマホのYahoo地図アプリだと車のナビの代わりにもなるくらいです!

Yahoo!地図の機能は、公式サイトから色々と条件を変えて検索できるので、一度、試してみてはいかがでしょうか?

>>Yahoo!地図の詳細は公式ページへ!

スポンサーリンク