本ページはプロモーションが含まれています

コンビニにバファリンなどの頭痛薬や痛み止めは売っているのか?

スポンサードリンク

夜になって急に体調が悪くなったら、あなたはどうしていますか?

そういう時に限って、家に薬も何もない!なんてこともあるかも。

そういう時にコンビニにバファリンなどの頭痛薬などの痛み止めが売っていたら便利ですよね。

コンビニには何でもそろっているというイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回はコンビニにお薬が売っているかどうかについて紹介します。

コンビニにバファリンなどの頭痛薬や痛み止めは売っているのか?

いざという時に頭痛や腹痛に悩まされると本当にまいっちゃいますよね。

女性の場合だと、生理痛の時にもバファリンにお世話になっているという人はけっこういるのではないでしょうか。

皆さんご存知でしょうか。

薬事法が改正になってからコンビニでもお薬を売ってもよくなったということを。

でも薬を売ってもいいのに、ほとんどのコンビニにバファリンなどの痛み止めは売っていません。

探したことがない人は分からないかもしれませんが、店頭でもあまり見かけないと思います。

でも逆を言うと、売っているコンビニもあるということです。

そしてコンビニで第3類医薬品の販売は出来るのですが…。

なんと、第3類医薬品に分類される頭痛薬はありません!

だからコンビニで販売したくてもできないというわけですね。

では売っているコンビニはどういうお店なのか?疑問に思いますよね?

例えば、薬局と併設してあるコンビニだと売っている場合があります。

薬剤師さんがいるので他のお薬や痛み止めも販売できます。

でもこういうコンビニってあまり見かけない。

都会だとたまにあるようですが、なかなか全国的には広まっていないのが現状なのです。

 

頭痛に困ったらコンビニでこれを買ってみよう!

近くにドラッグストアがなかったり、あっても夜中だとやっていなかったりしますよね。

そんなとにかく頭が痛いのに困った!と思ったらコンビニで買ってみてほしいものがあります。

①カフェインいりドリンク

一般的にはコーヒーですね。

カフェインは頭痛をやわらげてくれるんですよー!

眠い時に飲むだけのコーヒーではないのですね。

コーヒーが苦手な人は紅茶や緑茶にもカフェインは入っています。

 

②大豆製品

豆腐や、豆乳がいいですね。

マグネシウム、カルシウム、鉄分、イソフラボンが頭痛をやわらげてくれる効果がありますから頭痛で食欲がないならお豆腐!というのもアリかも。

 

③ナッツ

ナッツ類に含まれるマグネシウムにが、筋肉の緊張をほぐしてくれるので血管をゆるめて緊張をほぐすので頭痛にも効果的と言われています。

バファリンなどの頭痛薬や痛み止めは、どこで買えるのか?

ではバファリンなどの頭痛薬や痛み止めはどこで買えるのか?チェックしておきましょう。

恐らくほとんどの人がドラッグストアでお薬を買うのではないでしょうか。

薬剤師さんがいるドラッグストアなら、市販で欲しいお薬のほとんどは売っているはず。

痛み止めもバファリンだけでなく、有名なところでいうならロキソニンも売っています。

コンビニと同じくらいドラッグストアも今では、いろんなところで見かけるようになりました。

コンビニと同じくらいドラッグストアも近所にあるような気がしますよね。

そうなると、コンビニに痛み止めなどのお薬が売られていなくてもドラッグストアで事足りるように思います。

ただ、夜中などお店がやっていない時間帯に困っちゃう問題は解決できませんが…。

 

・Amazonで痛み止めが買える!

Amazonで第1類医薬品が買えるって知っていましたか?

ロキソニンやバファリンがネットで買えてしまう世の中!スゴイですね。

買う時には、「薬剤師による適正使用の確認後に発送されます」と書かれていて少し質問に答えていかないと第一類医薬品は買えないようです。

ネットでよく買い物をする人はこっちのほうが使いやすいのかもしれませんね。

Amazonは翌日に届くこともあるようですから、体調が悪いのにわざわざ外へ出て行かなくてもいいかも!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンビニは今ではどこにでもあるようなイメージです。

とても便利で、困った時にはとりあえずコンビニへ行ってみるという人も多いかもしれません。

でも今回紹介したように、売っていると便利だと思うお薬はコンビニでは売っていないことが多いようです。

まだまだ規制はありそうですが、痛み止めは家に一つは常備しておくといいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました