赤ちゃんの頭の形が治らない!いつまでなら治るの?治し方はあるのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

「生まれた時は気づかなかったけど、頭の形が変?」

お世話をしていて、ふと気になったことありませんか?

赤ちゃんは頭の骨が柔らかいので、あらゆる理由から
頭の形が変わることがあります。

いつになったら治るのか?何をすれば頭の形が治るのか?

ぜひ参考にしてくださいね。

赤ちゃんの頭の形が変!?いつまでに治るのか?

赤ちゃんは生まれる時に産道を通りますが、産道に頭が挟まって抑えつけられて
赤ちゃんの頭が長くなったり、出産予定日を過ぎた大きめ赤ちゃんは
産道を通るときに同じく頭の形が変わることがあります。

出産でなかなか出てこない時に、医師が吸引をして
赤ちゃんの頭が長い状態で生まれることはよくあります。

それくらい赤ちゃんの頭の骨は柔らかいんですよね。

生まれたときはそうでもなかったのに、お世話をしていると
頭の形が変だと気づく場合も多いです。

私は授乳中に「あれ?」と思い子供の頭の形が気になりました。

後頭部がぺったんこというか、絶壁みたいな感じだったんですよね。

生まれた頃は気づかなかったけど、いつ変わったんだろうと不思議に思いました。

うちの子の場合は、頭の向きがいつも同じで、さらに添い乳を
していたので私がしやすい方向ばかりになっていました。

新生児の頃は寝ていても頭をあまり動かしませんし、寝返りもまだです。

寝ているときに頭に圧がかかって、変わったんだろうと小児科の先生に言われ
それからはなるべく添い乳や布団の向きなど変えるようにしてました。

生後3~4ヶ月ごろになると寝る時間が長くなってくるので、
頭の向き癖がついていると、より頭の形が絶壁になってしまう可能性があります。

ですが寝返りやおすわりをするようになると、頭に圧がかかりにくくなるので
頭の形も徐々に治っていきますよ。

生後7ヶ月頃からだんだんと頭の骨も固くなってくるので、
その後は頭の形は変わりにくくなります。

頭の形を治したいなら、生後半年くらいまでに対処したほうが良いですね。

ではどのような対処法があるのかをご紹介します。

 

赤ちゃんの頭の形が治らない場合、頭の形を治す方法は?

上記でも少し書きましたが、頭の向き癖があるようなら
添い乳をするときは反対の方向からしたり、布団やベッドの位置を
変えてみるなど試してみてくださいね。

また、頭の下にタオルを敷く方法もあります。

頭の形が左右どちらかにゆがんでいるようなら、頭の出ている方を下にして
タオルを棒状にまるめたものを腰から頭にかけて、タオルを体の下に入れてみてください。

体が少し斜めになるくらいで大丈夫です。

頭だけタオルを挟むと、少しの動きでズレてしまったりするので、腰まで
タオルを体の下に入れることがポイントです。

また、私も使いましたがドーナツ枕もオススメ。

うちの子は頭が絶壁だったので、新生児から使えるドーナツ枕で
少しずつですが後頭部が丸くなってきたと感じました。

ドーナツ枕で後頭部を優しく守ってくれているようなものでした。

腕を入れることができるドーナツ枕を使っていたので、寝かしつけにも便利でしたよ。

寝返りをするようになってから、寝ている時も動くようになり
枕の意味がなくなったので、だいたい5~6ヶ月くらいまで使いました。

上記は後天的なものでしたが、先天的な場合もあります。

ママやパパが絶壁頭だと、遺伝で赤ちゃんも絶壁頭になることも。

また、双子の場合は子宮の中での1人あたりのスペースが狭く、
圧力で頭がゆがんでしまう場合もあります。

それも日々の対策をとっていれば、軽度なものになるので心配しすぎないで
大丈夫ですよ。

また、病気の可能性もあります。

赤ちゃんは頭の骨と骨の間にペコペコとしたスキマがあります。

スキマがあることで、これから脳が大きくなっていっても大丈夫なようになっていますが、
このスキマの骨が、普通よりも早くくっついてしまい、頭のゆがみに繋がる
頭蓋骨の病気になる場合もあります

このような病気は出産後、入院中や定期健診で分かるものなので、医師の説明を聞いて
早めに治療をはじめてください。

どうしても気になる場合は1ヶ月検診や、3~4ヶ月検診で医師に相談しましょう。

どのように対処すればいいかを教えてくれますよ。

 

まとめ

大事なのはママやパパが気にしすぎないこと。

つい他の子と比べてしまうかもしれませんが、頭の形は成長と共に
だんだん丸くなっていきます。

髪の毛も増えていくので、気になるところもうまく隠れてくれますよ。

気にして焦らないで、いずれ治るものだと思って赤ちゃんとの生活を
楽しんでくださいね!

 

赤ちゃん関連の記事

赤ちゃんのアレルギー検査はどこでするの?いつからいいの?項目や費用は?

赤ちゃんがハイハイしない!病気なの!?原因と練習方法は?

赤ちゃんがお座りしないが大丈夫か?早い遅いがあるのか?

赤ちゃんが歩く時期はいつ?遅いと発達障害!?練習方法は?

赤ちゃんが立つ時期はいつ?立つのが遅い場合のとトレーニングや練習方法は

赤ちゃんの下痢が長引くがいつまで続くの?元気なんだが?見分け方は?

赤ちゃんが喋るのはいつから?男の子と女の子の違いは?言葉が遅い原因は?

赤ちゃんの絶壁が治った!いつまでに自然に治るの?治らない場合の予防と対策

赤ちゃんの寝返り防止策は?うつ伏せから戻れないので夜は特に注意!

加湿器や空気清浄機は赤ちゃんに必要か?置き場所やいつまでするのか?

はいはいは、いつから?ハイハイの練習方法は?

蒙古斑がお尻や背中や腕や足にあると消えないのか?原因と治療は?

子供の利き手の判断はどうしたら良いの?いつ決まるの?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました